峠道

2023年2月22日(水)

先週、高麗駅から正丸駅までの299号を歩いたので、今日は、その先の正丸駅から正丸峠を越えて、西武秩父駅まで歩いてみました。

正丸峠に向かう静かな旧道を歩いていると、去年から今年にかけて、パタパタ倒れて、お店に来れなくなってしまったお客さんたちのことを思ってしまいました。

訃報が届いてしまったり、帯状疱疹になる人が妙に多くいたり、単純疱疹なんてのも今回知ったりと、落ち着かない時期だと感じます。

本当のことを知りたいと思ってしまうことが多々あるなと、つべこべ考えつつ、

4時間くらい歩いて、西武秩父駅に着きました。

2023年

1月2日(月)

初詣に子の権現に登ってきました。

天気がいいので、鐘突堂のところからスカイツリーがよく見えました。

見晴らし台の高さが、634Mでスカイツリーと同じとのことです。

ああなるこうなると色々と言われますが、

今年も何とかやってまいりましょう。

本年もよろしくお願いします。

中山道100kmウォーキング

2021年10月16日~17日

岐阜駅から中山道上を南木曽駅まで歩くウォーキングの大会に参加してきました。
しばらく何年も、マラソンの大会とか出てなかったのですが、体力を戻すためにもと思いきって100km歩いてきました。
山の中を夜通し歩いたり、木曽川沿いの土手道を延々と歩いたり、大変だったり、気持ち良かったりでした。
写真は妻籠宿です。
コースの最後の方でやっとたどり着きます。
妻籠宿から数kmでゴールの南木曽駅です。

富士山に登ってきました

2021年7月28日~29日
吉田口5合目から富士山に登ってきました。
鍼灸学校の同級生の子供の健太君とは、5年ぶりの富士登山です。
お店のお客様のオークマさんは、同年代の方たちとの山の会に入ってますが、なかなか富士山には行けないとのことなので、今回御一緒することになりました。
7合目のトモエ館で一泊して、翌朝、ご来光を見てから登り始めました。
雨にも降られず、適度に雲もあるので暑くもなく、登りやすかったです。
無事に山頂に着けて、健太君もオークマさんも喜んでくれました。
オークマさんは70歳以上なので、山頂の神社で記帳して、記念品をもらえました。

2021年ですね

2021年1月5日

子の権現 仁王像

今年も年初のお参りに子の権現に行ってきました。

西吾野駅から歩いて登って、吾野駅に下りるコースでですね。

スカイツリーと同じくらいの高さにあるお寺なので、いつも人は多くいないので、

感染症予防の面でも来やすいです。

クルマでも来れるんですけど、すれ違えない箇所があったり、うかうかしてると崖下に

落っこちるとこもあるので、クルマも少ないです。

寒い年初めなので、一人できました。

クルマで母を連れてきて歩かせたいところでしたが、今回はやめときました。

コロナがこわいんだかなんだかよくわからないのですが、

今年もよろしくお願いします。

中山道を歩いてきました。

2020.7月21~31日
感染症騒ぎで落ち着かない日々が続き、お店も大分暇になっていますので、体力を戻すためにも、気持ちのモヤモヤを振り払うためにも、たくさん歩きたいなと思いまして、以前からそのうちと思っていた
中山道歩きにでかけました。
6月と7月半ばまでの定休日を使って、日本橋から高崎までを歩き、そのさきを7月21日からの11日間の休みで歩いてきました。
碓氷峠ではヒルに咬まれるは、集中豪雨には合うは、佐久を通って和田峠に向かうころには足にマメができて痛いはで、前半から大変でした。
写真は細久手宿の大黒屋さんです。
そこの少し手前の十三峠では熊に会いました。
30m位ですかね。熊が先に気付いて唸りながら逃げてくれました。
その後、集中豪雨に合い、大黒屋さんに泊めていただいたりと、色々ありました。
お店に来ていただいた折にでもアレコレお話し出来たらと思います。
11日かけて京都の三条大橋に到着して、風景消印を押してくれる三条大橋郵便局から暑中見舞いのハガキを出してきました。
くたびれましたね。続けて歩くとダメージが蓄積することを考えていなかったです。
あと、予定に間に合わなくなって、後半チョコチョコ電車ワープしたことは内緒です。

2020年ですね

1月3日(金)

令和2年ですね。

今年もよろしくお願い申し上げます。

高坂の子供自然動物園に行ってきました。

母を歩かせるのになかなかいいです。

今日も、奥のほうのカンガルーのところまで歩いてきました。