峠道

2023年2月22日(水) 先週、高麗駅から正丸駅までの299号を歩いたので、今日は、その先の正丸駅から正丸峠を越えて、西武秩父駅まで歩いてみました。 正丸峠に向かう静かな旧道を歩いていると、去年から今年にかけて、パタパタ倒れて、お店に来れなくなってし…

2023年

1月2日(月) 初詣に子の権現に登ってきました。 天気がいいので、鐘突堂のところからスカイツリーがよく見えました。 見晴らし台の高さが、634Mでスカイツリーと同じとのことです。 ああなるこうなると色々と言われますが、 今年も何とかやってまいりましょ…

中山道100kmウォーキング

2021年10月16日~17日岐阜駅から中山道上を南木曽駅まで歩くウォーキングの大会に参加してきました。 しばらく何年も、マラソンの大会とか出てなかったのですが、体力を戻すためにもと思いきって100km歩いてきました。 山の中を夜通し歩いたり、木曽川沿…

富士山に登ってきました

2021年7月28日~29日 吉田口5合目から富士山に登ってきました。 鍼灸学校の同級生の子供の健太君とは、5年ぶりの富士登山です。 お店のお客様のオークマさんは、同年代の方たちとの山の会に入ってますが、なかなか富士山には行けないとのことなので、今回御…

2021年ですね

2021年1月5日 子の権現 仁王像 今年も年初のお参りに子の権現に行ってきました。 西吾野駅から歩いて登って、吾野駅に下りるコースでですね。 スカイツリーと同じくらいの高さにあるお寺なので、いつも人は多くいないので、 感染症予防の面でも来やす…

中山道を歩いてきました。

2020.7月21~31日 感染症騒ぎで落ち着かない日々が続き、お店も大分暇になっていますので、体力を戻すためにも、気持ちのモヤモヤを振り払うためにも、たくさん歩きたいなと思いまして、以前からそのうちと思っていた 中山道歩きにでかけました。 6月と7月半…

2020年ですね

1月3日(金) 令和2年ですね。 今年もよろしくお願い申し上げます。 高坂の子供自然動物園に行ってきました。 母を歩かせるのになかなかいいです。 今日も、奥のほうのカンガルーのところまで歩いてきました。

鴨川旅行

] 11月14〜15日 幸町に店舗移転してからあたふたしてましたが、落ち着いてきたので、 久しぶりに母と鴨川に旅行してきました。 鴨川シーワールドとかマザー牧場は、店のお客さんたちによく聞いたことがありますので、 一度は行ってみようということで…

飯能アルプス

5月21日(日) 飯能アルプススーパートレイルに参加してきました。 一昨年、昨年に続いて3年連続になりました。 今年は、昨年末からの体調の悪さのために走れなかったり、 そんな折にDSゲームの『女神転生』にはまってしまい、 エンディングにたどり着く…

四万温泉

体調が悪い時があったり、お店の移転の話しで落ち着かなかったりで、 ブログのことも半ば忘れてましたが、 最近更新してないですね..と言ってくださったお客様がいらっしゃいましたので、 はたと思って、久しぶりに更新です。 4月25日と26日に母と四万…

草津温泉

11月16(水)〜17(木) 母と草津旅行に行ってきました。 最近お世話になっているお坊さんが、以前、草津温泉で宿泊したときに、金縛りになり、男性の霊を見て、お話しもしたそうで、 なかなかいい人だったので、後日、また同じ部屋に泊まりにいったん…

川崎港トライアスロンin東扇島

10月23日(日) 今年は手賀沼トライアスロンを申し込み損ねたので、 シーズン最後のこの大会に参加しました。 寒くなってきてしまったので、気のりしませんでしたけれど、 日曜日は暖かくなってくれたので助かりました。 首都高湾岸線の羽田方面からアク…

富士登山

7月27〜28日 先週の富士登山競走は雨天のため五合目で打ち切りでしたが、 何とか参加できたので、終わってホッとしました。 ので、4年生になった健太くんと、山小屋利用の泊りがけで富士登山に出かけました。 北麓公園からシャトルバスで5合目まで行…

奥武蔵ウルトラマラソン

6月5日(日) エイドの豊かさと水着のお姉さんで有名な奥武蔵ウルトラマラソンを走ってきました。 林道走りでアップダウンの78kmに初参加でしたから、ビクビクでしたが、 自分のような完走狙いの一般人は、ちょっとキツイ登りになると歩きになるので、地…

飯能アルプススーパートレイル

5月15日(日) 飯能アルプススーパートレイル37kmに参加してきました。 累積標高差が2000mくらいあり、トレイル率が80%あるハードコースです。 最近はちょこちょこ走ってましたが、ランニングマシンで毎日30分という感じでしたので、 昨年完走したことだ…

行田市鉄剣マラソン

4月3日(日) 鉄剣マラソンのハーフを走ってきました。 埼玉古墳群のわきを走るコースでした。 私が中二の時、埼玉古墳群稲荷山古墳出土の鉄剣に文字が刻まれているのが見つかり、 それによって、古墳時代に大和朝廷の支配が関東にも及んでいたことが分か…

越生梅林

3月2日(水) 母と越生の梅林に行ってきました。 近場なのに、自分は行ったことなかったのですが、 梅の木の下をテクテク歩いてると、 なかなか気持ちいいもんでした。 写真はしだれ梅です。 屋台村で鉢植え買ったり、焼き栗食べたりしつつ、 梅と青空を眺…

読書カフェ

2月24日(水) 先週、98歳で亡くなったおばさんが以前お菓子屋さんをやっていた中野ブロードウェイ近くの商店街を散歩しました。 その後、高円寺のR座読書館に行ってきました。 おしゃべり禁止の静かに読書を楽しむ喫茶店です。 大きな水槽の前の席に座…

東松山元旦マラソン

平成28年1月1日(金) 大晦日はゆく年くる年が始まってから帰宅し、 そのまま、さだまさしの番組を見てしまいましたので、 なんとかかんとか6時に起きて、 東松山にクルマで出かけました。 あちこちの陸橋やら橋に初日の出を拝んでる人をポツリポツリと…

第4回 ウルトラトレイルマウントフジ

9月26〜27日ウルトラトレイルマウントフジの半周コース、STYを走ってきました。 今年は、こどもの国スタートで、山中湖まわりの80.5kmです。 昨年は、制限時間オーバーで完走できなかったので、今年は少し気をつけました。 それにしても、一昨年は24…

吉田の火祭り

8月26日(水) 今年は26日が店の定休日の水曜日にあたりましたので、 吉田の火祭りを健太くんと2人で見に行ってきました。 富士吉田市役所のところにクルマを停めて、6時半ころ浅間神社に向けて歩き始め、 金鳥井までくると、坂道の上の方から順に松…

第10回 手賀沼トライアスロン

8月23日(日) 去年に続いて今年も手賀沼トライアスロン参加できました。 今年の手賀沼の一番の思い出といったら、スイムで先頭選手と正面衝突したことですかね。 今年は第2ウエーブのスタートが、第1ウエーブスタート15分後でした。 昨年までは10…

富士登山競走

7月24日(金) 富士登山競走でした。 かれこれ12回目ですが、いよいよ出場資格喪失の危機です。 昨年は申し込み損ねて、一昨年は心折れて5合目関門余裕で遅れましたので、3年前の記録で今回は出場できました。 が、今回5合目の関門を2時間25分以…

飯能アルプススーパートレイル

5月17日(日) スポーツエイドジャパン主催のトレランに参加してきました。 高麗駅スタートで、天覚山ー子の権現ー伊豆ケ岳ー正丸峠ー牛上久保ー大野峠ー丸山ー金昌寺ー武甲温泉ゴールの37KM。 このコースの大変さは知っている。 休みの日に一人でよく…

熱川旅行

4月8日(水)〜9日(木)マッサージ券の駆け込み利用の人たちが多くなる3月が終わりホッとしましたので、母と熱川旅行に行ってきました。どこに行こうかと結構迷ったものでしたが、どこに行ってもろくなことを言わない母親ですから、あまりお金をかける…

八丈島パブリックロードレース

1月11日(日)〜12日(月) 河口湖マラソンや富士登山によく一緒に出かけていたNさんが、 八丈島の方と結婚し、島の男になってはや4年。 島の便りを聞くにつれ、どんなとこだろうと思っていました。また、鍼灸学校の同級生のRさんが、八丈島で鍼灸院を…

丹沢湖マラソン

11月30日(日) 丹沢湖マラソンでハーフ21kmを走ってきました。圏央道が東名とつながって、丹沢が近くなりました。が、日曜日に観光地に向かってでかけるということはこういうことか、 という感じでしたね。大井松田インターから丹沢湖まで2時間以…

富士山一周サイクリング

10月8日(水) 年に一度のKさんとのチキチキ男ツアー。 今年は、同じく同業者のOさんも加わった3人で、 富士山一周サイクリングに挑戦してきました。 クルマに自転車3台積んで、板橋から富士吉田へ。 富士吉田市役所近くのコインパーキングに停めて、 そこ…

銚子トライアスロン

10月5日(日) 第10回銚子トライアスロンに参加してきました。 台風18号が来ているので、朝から雨で、風もあるし、肌寒い天気なので、中止だろうと思いつつ、 いちお銚子まで出かけました。 そこらプラプラして、参加賞もらって帰ろうと思ってたら、 大会行…

手賀沼トライアスロン

8月24日(水) 3年ぶりの手賀沼トライアスロンでした。 去年は申し込み忘れて、一昨年は寝坊して出れずでしたので。 かれこれ5回目の参加ですが、 完走できるかも心配の体調なので、 頑張らない方針で出場。 スイムは第2ウエーブの一番後ろの方から世…