大山登山マラソン


3月8日(日)
大山登山マラソンに参加してきました。
小田急線の伊勢原駅前をスタートして、大山中腹の阿夫利神社下社がゴールのマラソン大会です。
距離は9.1kmと短めなので、わりと気楽に参加しましたが、標高差680mですから、やっぱり大変でした。
7km地点辺りまでは車道を走ります。路面は走りやすいですが、山に向かうにつれて傾斜が急になります。
その先の山中は石段の連続でした。1610段程あるそうです。
沿道では年配の方たちが大勢応援に出てくれていて、穏やかな雰囲気の中を走りました。
この大会は年代別のスタートになっていましたが、40代の部は女子の部と一緒のスタートになっていましたので、坂道が急になって、ガンバリモードからサボリモードに気分が変わるにつれて、軽やかな走りのお姉さんたちにスイスイ抜かされたものでした。
その中で妙に目についた人がいました。 黒いウェアーの若いお姉さんで、軽やかに走って僕を抜かして行ったと思うと、少し先で歩いているのです。今度はこちらが抜かしていくと、程なく軽やかに走ってまた抜かして行くのでした。 最初は、女の子は筋力が足りないから坂道は苦手なんだろうなとなんとなく思っていましたが、5回も6回も繰り返しますので、だんだんと、そんなに軽やかに走れるのに横着者めと思い始め、あの姉ちゃんには負けねえと密かにエネルギーを燃やしました。 おかげで石段が始まるまでの道を走りとおすことができましたし、石段もせっせと登れました。石段の途中でお姉さんは先に行ってしまったので負けましたけれど。
ゴールのところでは、七草粥、豆腐汁、おしるこが用意されていました。バナナももらいました。
運び上げてもらった荷物を受け取って着替えを済ませ、神社でお守りを買ってケーブルカーで下山しました。
コース、大会のサービス、雰囲気など、なかなか満足感の高い部類の大会だと思いました。