2009-01-01から1年間の記事一覧

高篠峠

12月23日(水) ミドリ号で奥武蔵グリーンラインをサイクリングしてきました。 鎌北湖から上って、顔振峠、刈場坂峠、大野峠を通り、高篠峠に至るコースです。 鎌北湖から林道へのとりつきの上りが急坂なので、クロちゃん(クロモリのロードレーサー)では挫…

ミドリ号

12月9日(水) 4月に注文しておいたミドリ号がやっと出来たので、試走に正丸峠に行ってきました。 ミドリ号は、ロングタイプトライアスロンに挑戦するために用意した、オーダーメイド、フルカーボンフレームのトライアスロンバイクです。 ミドリ号との付…

河口湖マラソン

11月29日(日) 河口湖マラソンに参加してきました。 今年は開会式に鳩山さんとオバマさんもお迎えして、妙な盛り上がりとなりました。 司会の人が、「鳩山さん〜!今日もお母さんの献金を使ってここまでいらしたんですか〜」と、悪乗りしてましたね。 …

航空公園

11月18日(水) 体調があまり芳しくない気がしたので、昼過ぎまでウダウダ寝過ごしていましたが、外を見ると、日射しの強い、爽快な天気。 こないだの山歩きの続きができたのにと思い、後悔100万年でしたが、せめて出かけようということで、所沢航空…

岩殿観音

11月11日(水) 母親を連れて、高坂の岩殿観音に出かけてみました。 母がWiiで「チョコボの不思議なダンジョン」ばかりやっているのを見て、連れ出してみたのです。 クルマで移動中、母が「お前のクルマはうるさい」と言います。 「サスペンションが硬め…

高麗駅から芦ヶ久保駅 ①

11月4日(水) 先日、マラソン大会で高麗神社から芦ヶ久保まで走ったので、今度は、国道299号の南側のハイキングコースを高麗駅から芦ヶ久保駅まで歩いてみようと思いました。 多峯主山から伊豆ヶ岳へと続く尾根道をたどり、犬伏峠から武川岳に登り、…

多峰主山

10月28日(水) 多峰主(とうのす)山の辺りを散歩してきました。 高麗駅の横の駐車場にクルマを停め、武蔵台団地の間の坂道を歩いて、多峰主山に登りました。 地図と見比べながら、ハイキングコースの分岐を確認しつつ、プラプラ散歩して、2時間くらい…

奥武蔵グリーンライン

10月18日(日) 奥武蔵グリーンラインチャレンジ42.195KMに参加してきました。 日高市の高麗神社をスタートして、グリーンライン(奥武蔵の林道)を走り、芦ヶ久保小学校にゴールするマラソン大会です。 休みの日、たまに一人でも走る場所ですが、高麗神…

聖天宮

9月30日(水) 聖天宮に立ち寄りました。 若葉駅東口をまっすぐ2.5KM、坂戸市塚越にある道教の金ピカお宮です。 整然とした空間に豪華な装飾。300円払って中に入ると気分は台湾。 由来やら建築やら参拝方法やらは、温和な案内人さんが丁寧に教えてくれます…

七峰縦走

9月23日(水) 外秩父七峰縦走ハイキングコースを回ってきました。 小川町駅をスタートして、官ノ倉山〜笠山〜堂平山〜剣ヶ峰〜大霧山〜皇鈴山〜登谷山と巡り、寄居駅にゴールする約42KMのコースです。 東武鉄道主催で、毎年4月、ここで歩け歩けの大会…

巾着田

9月16日(水) 先週、小川町駅で七峰縦走ハイキングコースの地図をもらってきたので、今日はそのコースを歩こうと思っていましたが、起きられなくて行けなくなってしまいました。 そこで、午後からクルマで日和田山まで行って、そこから正丸駅までゆっくり…

仙元山公園

9月9日(水) 小川町の仙元山見晴らしの丘公園に行って、203Mのローラーすべり台で遊んできました。 ちょっとした山の中腹にあるこじんまりした公園です。クルマを駐車場に停めて、駐車場のわきの道を少し登って行くと、ローラーすべり台の乗り口があり…

宮沢湖

9月2日(水) 飯能の宮沢湖にでかけて、湖の周りをダバダバ走ってきました。 1KMを6分ペースのつもりでゆっくり走ってみると、1周するのに17分30秒かかったので、3KMちかくあるのか? 静かで走りやすいので、そんなに距離があるように思えませんが…

手賀沼トライアスロン

8月23日(日) 第四回手賀沼トライアスロン大会に参加してきました。 ショートタイプの大会ですから、SWIM1500M.BIKE40KM.RUN10KMでした。 手賀沼は千葉県の柏市と我孫子市の間にある沼で、長年、水質汚染でトップクラスだったらしいですが、近年、水質浄…

富津海水浴場

8月19日(水) 注文しておいたETCがクルマについたので、アクアラインを通って千葉の富津に行ってきました。 健太くんと遊んだりしてから少し泳いでいると、背中や肩がピリピリゾワゾワ。 肩に手をやるとクラゲがくっ付いてました。 刺されたようですがた…

森林公園

8月12日(水) 健太くんを連れて武蔵丘陵森林公園に行ってきました。 森林公園の西口に子供の遊び場があれこれあるようなので、西口にクルマを停めてでかけました。 キッズドームでしばらく遊んだあとで、ジャブジャブ池の方に行って、水遊びをしました。…

富士山頂郵便局

7月29日(水) 富士山頂の郵便局で暑中お見舞いのハガキを出してきました。 山頂郵便局からハガキを出すと、大きな富士山頂の消印を押してくれます。それを見て喜んでくれる年配の方もいらっしゃるので、ここ数年続けているのです。 写真は一昨年のハガキ…

富士登山競走

7月24日(金) 富士登山競走に参加してきました。 これは富士吉田市役所をスタートして、富士山頂をゴールにするマラソン大会です。距離は21kmですが、標高差3000mのひたすら登りの休みどころのないコースですし、時間制限が厳しいのでさぼっていること…

富士山頂

7月15日(水) 富士山頂まで登ってきました。 梅雨もあけて、天気が良かったので、ゆっくりでいいから上まで登ろうと思いながら吉田口浅間神社を出発して、山頂を目指しました。 馬返しまでダバダバ走って、馬返しからは森の中をせっせと歩いて、六合目か…

富士山 八合目

7月8日(水) スピリチュアルヒーリングのお仕事をされている友達と二人で富士山に登ってきました。 吉田口の馬返しから登り始めて、山頂まで行ってくるつもりでしたが、雨が降り始めて、風もやたらと強くなってしまいました。 七合目から上では、持続的な…

富士山 六合目

7月1日(水) 今月は富士登山競走が24日にあるので、体を慣らすために富士山に行ってきました。 今日は、浅間神社から出発して、六合目の安全指導センターを目指して上りました。 懲りないようにゆっくりと浅間神社から馬返しまで自動車道のはじを走りま…

琴平詣り

6月24日(水) 知り合いのおばあちゃんのお見舞いやら何やらを兼ねて、四国のこんぴら詣りに行ってきました。 新宿から高速バスに乗って、約12時間で琴平バステーションに到着でした。バスは大変だと聞いていましたが、尻の肉が厚いのか割と大丈夫でし…

幕張トライアスロン

6月21日(日) 幕張チャレンジトライアスロンに参加してきました。 これは、750M海で泳いで、20KM自転車をこいで、5KMマラソンする大会です。 海で泳いだことがないので、泳げるかどうか心配でした。おまけに波がけっこうありましたので、やっぱりや…

トリトン

6月17日(水) 入間市の黒須快道で指圧を受けて、盲導犬のトリトンに会ってきました。 写真は黒須快道の志賀先生とトリトンです。 トリトンはおとなしくて、僕がなでても、爪をいじくっても、しらばっくれているのですが、志賀先生が声をかけると機敏に反…

赤城山トレイル

5月24日(日) 赤城山トレイルマラソン大会に参加してきました。 赤城青年交流の家をスタートして、道路を走ったり、山を登ったり下りたり、尾根道や巻き道を走ったりして、青年の家に戻り、ゴールする大会です。 初参加で、どのくらい時間がかかるかとか…

荒川

5月20日(水) 若葉から大山までサイクリングで往復してきました。途中、川越から戸田橋の間はほとんど荒川の土手を走れるので気持ちいいです。 大山の店で雑用をあれこれしたり、巣鴨に出かけたりしてから、帰途につこうとすると6時くらいになっていた…

伊豆ヶ岳をこえる道

5月13日(水) 日和田山の駐車場から正丸駅まで走って、正丸駅から伊豆ヶ岳を越えて天目指峠、子の権現、吾野駅と続くハイキングコースを歩いてきました。 日和田山から正丸駅までが約20km、正丸駅から吾野駅までのハイキングコースが14.5kmですので、…

丘の上の木

4月29日(水) 日和田山の駒高林道から登って、奥武蔵グリーンラインに出て、鎌北湖の方を、グルッと2時間くらい走ってきました。 写真は、鎌北湖から毛呂山総合公園の方に向かう道です。 山の上の木が、いつも気になります。荷物を背負った人が、エッサ…

顔振峠

4月22日(水) 日和田山から林道を顔振峠まで走りました。北向地蔵や天文岩の前をダバダバゆっくり走って、約2時間で到着しました。 写真は顔振峠からの眺めです。 そのままグリーンラインを、高山不動まで歩いて西吾野駅に下りました。 2時間走って、…

正丸峠

4月15日(水) 巣鴨の自転車屋さんに、カーボンフレームのロードレーサーをオーダーメイドで注文したので、できあがるまでに少し鍛えなくてはと思い、正丸峠までサイクリングしてきました。 しばらくさぼっていたら、峠に登るのもやっとこさになってしま…