2010-01-01から1年間の記事一覧

森林公園サイクリングコース

12月8日(水) 森林公園までサイクリングしてきました。 407号を走って行けば20KMくらいなのに、雁見橋からの入間川サイクリングロードと、荒川サイクリングロードを経由して走っていってみたら森林公園まで45KM。 寝過ごしてしまって、近場の森林…

河口湖マラソン

11月28日(日) 第35回河口湖マラソンに参加してきました。 今年もWさんがレクサスに乗せてってくれたので快適でした。 が、例年通り夜中に河口湖に移動して、富士健康センターで仮眠しようとしたら、24時間営業でなくなってしまっていて、夜は22…

たから湯

11月17日(水) 高麗駅から秩父神社まで国道299号をジョギングしてきました。 13時に高麗駅を出発して、15時半頃に正丸峠の奥村茶屋に到着。 奥村茶屋がまだ開いてて助かりました。 お汁粉とお茶を飲んで一休み。 ここまで約25km。 すでにくたびれて…

わらじカツ丼

11月10日(水) 先週食べ損なったわらじカツ丼を食べに、秩父に向けてサイクリングしてきました。 今週も299号を走って、正丸峠を越えてくルートで。 正丸峠から芦ヶ久保までの区間、ペダルをこがなくても進めるので気持ちいいですし。 安田屋さんに到着…

焼きそばパン

11月3日(水) 秩父までサイクリングに行ってきました。 わらじカツ丼を食べてみたかったので、安田屋さんを目標にして。 正丸峠を越えて、299号をせっせと走り、140号を左折。 秩父鉄道の線路を越えたとこで安田屋さんを発見。 人が並んでたのです…

正丸丼

10月27日(水) 正丸峠にサイクリングに出かけて、峠の奥村茶屋で正丸丼を食べてみました。 正体は、みそダレ焼肉丼、800円です。 サイクリングの人に人気のメニューらしいです。 写真を撮っていたら奥村茶屋のオバチャンが、味噌汁は右側だと言って、…

高崎観音

10月13日(水) 今日はサイクリングに行こうかと思っていましたが、疲れ気味なのでやめて、母親と高崎観音までドライブしてきました。 母親がそっくり返った姿勢でかったるそうに歩きますので、「軽く小走りしてみて、その姿勢のまま歩くと脚がよく動くか…

横浜海の公園

10月6日(水) オーシャンスイムのレッスンを受けに、横浜海の公園に行ってきました。 ハワイアイアンマンを10回も完走しているプロトライアスリートの Z-WORKS小松崎先生がマンツーマンで教えてくれます。 泳ぎも何も人に教わったことは無かったのです…

牛久大仏

9月29日(水) 牛久大仏までサイクリングに行ってきました。 アルミ号の知人と2人で板橋から出発し、荒川サイクリングロードから水戸街道(国道6号)に出て、ひたすら6号を北上。 牛久沼を経て、70kmで牛久大仏に到着。 先日、夜中のテレビで牛久大…

佐渡国際トライアスロン

9月4日(土)〜6日(月) 佐渡国際トライアスロンBタイプに参加してきました。 4日、佐渡汽船のカーフェリーおけさ丸で新潟港から両津港へ。 ウミネコにかっぱえびせんをあげながら、初めての佐渡にワクワクでした。 両津港到着後、クルマで佐和田のアミ…

手賀沼トライアスロン

8月22日(水) 手賀沼トライアスロンに参加してきました。 1500M泳げるかどうかも分からなかった初トライアスロンの2年前を思い出しつつ、のんびり気分でスタート。 今回はヘッドアップクロールの練習をしつつ泳いでたものでしたが、人にぶつかっては…

荒川サイクリングロード

8月11日(水) 先日、自転車タイヤに空気を入れようとしたら、チューブのバルブが折れてしまったので、スペアーのチューブを入れて直しました。 チューブラータイヤよりもクリンチャーの方がベトベトしなくてやっぱりいいなと思ったものでしたが、予備を使っ…

岩井海水浴場

8月4日(水) 千葉の岩井海水浴場に行ってきました。 もうすぐトライアスロンの大会があるので、少し海でも泳いでおこうということで。 岩井海水浴場は遠浅で水質も良く、ライフセイバーがたくさんいます。 沖の方に行き過ぎてる人がいると、監視所から波打…

富士山頂郵便局

7月28日(水) 富士山の山頂郵便局で暑中お見舞いのハガキを出してきました。 昨年は、暴風雨の中、山頂の道を歩いて大変な目にあったので、今回は、郵便局のある側にたどり着く御殿場口の新五合目から登りました。 御殿場口は歩きやすいですけど、なんか…

富士登山競走

7月23日(金) 富士登山競走に参加してきました。 富士吉田市役所スタートで山頂がゴールの山頂コースです。 晴天で、富士山もくっきり見えていますので、これはもうやるしかない状態。 5月6月練習不足でしたが、ここのところ体調がいいので、BMI26(…

浅間神社から8合目

7月14日(水) 吉田口浅間神社から富士山に登ってきました。 写真は浅間神社の登山門です。 来週は富士登山競走ですが、吉田市役所をスタートしてから馬返しまでの11KMのロード走りが大変苦しいので、体を慣らすために走りに来ました。 馬返しまで走って、…

馬返しから富士山頂

7月7日(水) 富士山に登ってきました。 吉田口登山道の馬返しから山頂の往復です。 写真は馬返しのおサルさんです。 曇りで風もあまり無く、時折日が射して、上の方に行っても寒くなかったので、快適に登れました。 もちろん、大変でしたけど。 昨年は、来…

顔振峠

6月30日(水) 今週も顔振峠に走りに行ってきました。 コースは、日和田山下駐車場−駒高林道−グリーンライン−顔振峠−国道299号−日和田山下駐車場。 写真は天文岩のところです。 アップダウンを繰り返すグリーンラインを走るのはいい練習になります。 午後…

日和田山から顔振峠

6月23日(水) 日和田山下の駐車場から顔振峠までジョギングしてきました。 日和田山駐車場−駒高林道−グリーンライン−顔振峠−吾野駅のコースです。 刈場坂峠の方まで走ろうと思ってましたが、頭がモヤモヤして調子悪いので、顔振峠の平九郎茶屋のベンチで…

駒高林道からグリーンライン

6月16日(水) そろそろ富士山に出かけたい時期なのですが、風邪をひいてから咳がきちんと止まらなくて気だるいものがあり、お昼ごろまで寝ていました。 どうも症状が慢性化してしまっています。 白血球やらリンパ君やらの攻撃部隊が到達しずらい局所があ…

日和田山から鎌北湖

6月9日(水) 住んでるマンションで、夜中や明け方に騒音を出す人がいるので、不眠から風邪をひいてしまいました。 先週、警察に連行されてからはおとなしくなっていますが、困ったものです。 2週間走ることも泳ぐことも出来ませんでしたが、大体良くなっ…

高麗駅から芦ヶ久保駅③

5月19日(水) 高麗駅から芦ヶ久保駅までの縦走路の続きを歩いてきました。 先日、伊豆ヶ岳まで来たので、今日は、正丸駅から伊豆ヶ岳に登り返して、山伏峠−武川岳−焼山−二子山−芦ヶ久保駅です。 写真は、焼山から撮った二子山です。 高麗駅から前坂、前坂…

チャレンジ富士五湖

4月25日(日) 「チャレンジ富士五湖」に参加してきました。 7月の富士登山競走を制限時間でなかなか完走できないので、体質改善のために、トライアスロンに続いてウルトラマラソンに進出です。 112km,100km,72kmと、3つの部があります。 元気よく100km…

高麗駅から芦ヶ久保駅②

4月21日(水) NHKの「ワンダーワンダー」で昨年放映された、「激走モンブラン」のDVDを昨夜見ました。 TVを見過ごしたのでDVDを買ったのです。 モンブランは美しいし、トレイルランニングレースの様子も垣間見れて、3回ばかり続けて見てしまいました…

定峰峠

4月14日(水) 25日に参加予定のチャレンジ富士五湖(ウルトラマラソンの大会)に向けて、長い距離を走り込める最後の機会の水曜日でしたが、何故かサイクリングに出かけてしまいました。 鎌北湖を通ってグリーンラインに上がり、定峰峠を目指す。 あち…

ふたたび皇居

4月7日(水) 歯の治療の帰りに皇居の周回コースを走ってきました。 今日で歯の治療が終わり。やった〜! これで皇居に来ることも当分ないでしょう。 お世話になりました〜。 さようなら〜〜〜。 今日は5周走りましたが、7周走ろうと思って5周でやめた…

皇居

3月31日(水) 今日も西小山の歯医者さん通い。 帰りがけに神保町で降りて、皇居の周りをジョギングしました。 梅の湯で着替えて、竹橋で体操して、ダバダバと。 雑用の多い日なので、2周でやめてそそくさと帰りましたが、桜を見ながら走れたのでよかっ…

葛西臨海公園

3月17日(水) 葛西臨海公園までサイクリングしてきました。 川越の上江橋から荒川サイクリングロードへ。 秋ヶ瀬公園をぬけたところで対岸に渡り損ねて、戸田橋まで下流に向かって左側を走りました。 戸田橋では、日曜日の荒川マラソンの準備をもうして…

梅の湯

3月3日(水) 今週も西小山の歯医者さんに出かけたので、その帰りに皇居にジョギングしに行きました。 神保町で電車を降りて、ランナーズ銭湯の梅の湯へ。 荷物をロッカーに入れて、鍵を番台に預けて、皇居に走りに行けます。 5時に走り始めて、フラフラ…

駒沢公園

2月24日(水) 西小山の歯医者さんで歯を一本抜いてから、テクテク歩いて、駒沢公園に行ってきました。 口の周りに麻酔がまだギンギンに効いていましたが、駒沢トレーニングルームで着替えて、一周2150Mのジョギングコースを軽く走りました。 歯医者さん…