2012-01-01から1年間の記事一覧

穴八幡

12月26日(水) 高田馬場の穴八幡に行ってきました。 例年、一陽来復お守りと懐中お守りを頼まれるので、今年も高田馬場駅からテケテケ歩いて行ってきました。 懐中お守りはソフトプラスチックケースに入っていて、何年経っても綺麗なので、 自分のは2…

富士山マラソン

11月25日(日) 富士山マラソンを走ろうと出かけてきました。 が、スタート地点に到着したのはスタート後2時間で、結局走りませんでした。 家を4時に出発して、談合坂サービスエリアに5時着。 まだ早いからと少し休んでから5時半頃サービスエリアを…

バッタもん

[ 10月24日(水) 先日の板橋区民祭りの際には、若葉マッサージの前で金魚すくいをやり、 鍼灸マッサージ学校の同級生の子供が、大きな声で客寄せしながら店番をしてくれたものでした。 今日は、余った金魚を水槽に移したりなんだりと、店で雑用して、 …

村上・笹川流れ国際トライアスロン

9月16日(日) 村上・笹川流れ国際トライアスロンに参加してきました。 笹川流れって何なんだと思って出かけましたが、要するに地名なんですね。 流されちゃうのかと思ってビビってましたけど。 スイム1.5KM、バイク40KM、ラン10KM。 3時間8分台…

村山古道

8月29日(水) Kさんと二人で村山古道を歩いてきました。 畠堀操八さんの『富士山 村山古道を歩く』を読んでから、歩いてみたいと思っていたのです。 海抜0Mからの富士登山というのがテーマとしてもいいですし。 仕事を終えてから、新幹線と東海道本線を…

手賀沼トライアスロンのはずが...

[ 8月19日(日) 今日は楽しみにしていた手賀沼トライアスロン。 先日は海の公園に行ってスイムレッスンも受けてきたし、 5度目の参加ですから、リラックスして広いところで参加者の皆さんと泳げます。 前夜にクルマに荷物を積み込んで、 「明日はがんば…

富士山から暑中お見舞い

[ 8月1日(水) 先週(27日)の富士登山競走では、5合目の時間制限の関門でひっかかってしまいましたが、 早めに下に降りて、健康大学の学生さんにボランティアマッサージをしてもらったり、吉田のうどんを食べたり、そこらを散歩したりと、なかなかい…

富士登山

7月18日(水) 吉田口登山道馬返しから富士山頂まで登ってきました。 27日が富士登山競走なので、その前に何度も来たかったですが、 ケガが多くて、今年初めてです。 例年、その年の初富士山では、高山病になって辛い目にあいますが、 今回はとりわけで…

スパリゾートハワイアンズ

6月13(水)〜14(木) 福島のスパリゾートハワイアンズに行ってきました。 2月のサンシャインマラソンの時には時間がなくて寄れなかったし、 たまにはのんびり一泊旅行でもと思ったので。 宿泊すると、新宿からのバスの送迎が無料。 寝ていけるし、あ…

武甲山

5月30日(水) 武甲山に登ってきました。 羊山公園の第一駐車場にクルマを停めて、テケテケ走り出して、 横瀬駅の前を通り、生川添いの、セメント工場の間を通る道を経て、一の鳥居へ。 そこから歩いて山頂に登り、橋立堂の方に下山した。 橋立堂のところ…

ウルトラトレイルマウント富士

5月19(土)〜20(日) ウルトラトレイルマウント富士のSTY(静岡to山梨)82KMに参加してきました。 82KMを制限時間26時間ということなので、天子山地27KMがあるとはいっても、ゆるゆるの制限時間だと思い、のんびり気分で出かけました。 が、…

東京ドーム

5月2日(水) チャレンジ富士五湖が終わってから、全然走っていませんが、ウルトラトレイルマウント富士が近づいてきました。 UTMF(156KM)の半分コースのSTY(82KM)に参加予定です。 STYの制限時間は26時間と十分にあるように思われるので、 装備をちゃんと…

チャレンジ富士五湖

4月22日(日) チャレンジ富士五湖に参加してきました。 72KM、100KMと完走してきて、今年は112Kmの部にチャレンジしてみましたが、82KMでリタイアのDNFでした。 なんとかなるかもとは思っていたけれど、やはり練習不足だった。 去年100KMの…

富士五湖の練習

4月4日(水) チャレンジ富士五湖に備えて走っておきたいので、今日はあちこちクルマで移動しながら少しずつ走ってみました。 まず、森林公園のクロスカントリーコースを2周。 5.5KM×2で11KM。 日和田山に移動して、 駒高林道を上って、清流林道を下りる…

葛西臨海公園

3月28日(水) 今年は富士登山競走の申し込みをすることができた。 しかし、なんでしょう。あのネット申し込みのみの先着順という、参加者に負担をかけるやり方は...。 おかげで、25日は店泊まりになってしまった。 まあでも、これで今年は吉田口登山道…

高麗鍋

3月21日(水) チャレンジ富士五湖まで1ヶ月になってしまった。 今年は112KMの部にエントリーしてる...。 自分には制限時間的にもかなり厳しいのだが...。 考えてたら地獄の門が開くような気分になってしまったので、 走らなくてはと思い、奥武蔵グリ…

狭山湖

3月7日(水) 狭山湖に行ってジョギングしてきました。 狭山湖の堤防の両端付近に、第1駐車場と第2駐車場があります。 1日最大500円です。 第2駐車場の方にクルマを停めて走りに出かけた。 堤防を渡って、第1駐車場の所を左手に登っていくと、やが…

山手線一周ウォーク

2月22日(水) みぞれの降る寒い日に、お客様から、箱根駅伝の文字の入ったベンチコートを頂きました。 とても暖かいです。 これを着て、寒空の下をたくさん歩いてみたいと思いました。 ので、山手線一周歩きに行ってきました。 火曜日の夜10時半に池袋…

いわきサンシャインマラソン

2月12日(日) 第3回いわきサンシャインマラソンに参加してきました。 いわき陸上競技場スタート、小名浜アクアマリンパークゴールの42KM。 東京の人は以外と知らなかったりしますが、いわきは東北の福島とはいっても、気候が温暖で、雪もほとんど降り…

穴八幡

1月18日(水) 一陽来復お守りをいただきに穴八幡に行ってきました。 高田馬場駅からてくてく歩いて行くと、 近いつもりだとけっこうあります。 明治通り渡ってからまだまだです。 お守り好きの人に頼まれていた、貼るお守りと懐中お守りを買って、 また…

初詣

[ [ 1月4日(水) ケンタママ、ケンタくんと一緒に初詣に行ってきました。 子の権現、竹寺、聖天院とクルマで三ヶ所お参りしてみた。 わらじだらけの子の権現の本殿で健康祈願をして、 竹寺でコタツに暖まりながらお雑煮を食べて、 聖天院では一番高い所に…