2011-01-01から1年間の記事一覧

御嶽神社

[ 12月14日(水) 御嶽神社に母を連れて行ってきました。 生花の先生をやっていた方に御嶽神社の狼の御札を頼まれていたので、それをもらいに行ったのです。 狼の御札は、泥棒よけにいいとのことです。 ケーブルカーで上に行き、ケーブルカー駅から御嶽…

河口湖マラソン

11月27日(日) 河口湖マラソンに参加してきました。 今回は4時半頃家を出発して、6時に河口湖漕艇場に到着。 会場まで歩き、受付をして、河口湖荘で着替えをし、30分前に並んでやがてスタート。 今回で20回目の参加になりましたので、河口湖は慣…

西新井大師

11月23日(水) ミドリ号で西新井大師までサイクリングしてきました。 荒川サイクリングロードの鹿浜橋から環七に出て、数キロで西新井大師に到着。 お寺の前にはまんじゅう屋さんや、だるま屋さんやらいろいろあって、門前町の雰囲気。 お寺は綺麗で感…

国分寺

11月16日(水) 国分寺までゆっくり走ってきました。 若葉から国分寺のケンタ君ちまで、片道35km。 国分寺でケンタ君たちと食事して、帰りは西国分寺駅から電車で帰宅。 このパターンを今月3回やってみました。 35×3で105km。 ひと月で200km…

鳥居観音

10月12日(水) 母親を連れて、名栗の鳥居観音に行ってきました。 山の上の観音様が以前から気になっていたのです。 母親の散歩がてらでしたので、山の下にクルマを止めて、散々に歩かせようかとも思いましたが、時間かかってしょうがないでしょうから、…

精進口登山道

9月28日(水) 精進湖入口の赤池交差点付近から精進口登山道に入り、スバルライン5合目まで歩いてきました。 青木ケ原を通過していく約17.5KMのコースです。 登山道に入ると、いきなりいかにもの青木ケ原。 デコボコした溶岩地形の上を木の根っこがグニ…

佐渡国際トライアスロン

9月4日(日) 佐渡島トライアスロンに参加してきました。 昨年のBタイプに続いて今年はAタイプ。 初めてのロング(swim3.8km,bike190km,run42.2km)なので8月の半ばからドキドキしてたうえに、台風12号のために開催が危ぶまれてヒヤヒヤ。 強風のためswim…

手賀沼トライアスロン

8月21日(日) 手賀沼トライアスロンに参加してきました。 今年で4回目の参加になるので、ビシッといこうと思ってましたが、2日前の金曜日、お得意様をマッサージ中にギックリ腰に。 土曜日も腰が伸びず、棄権かなと思いつつも、モーラステープやマグレ…

富士山頂郵便局

8月3日(水) 富士山頂郵便局に暑中お見舞いのハガキを出しに行ってきました。 寝不足で体調が良くないので、一番楽ちんな富士宮口の五合目から登ろうとしましたが駐車場が満車。 下山してくる人がクルマを出すのを待ってる訳にもいかないので、結局、御殿…

横浜海の公園

7月27日(水) 横浜海の公園でスイムレッスンを受けてきました。 八景島シーパラダイスのお隣です。 保土ヶ谷バイパスに入るまでの16号がけっこう混んでたので、クルマで3時間かかって海の公園に到着すると、ちょうど約束の1時。 休む間も無くウェッ…

白石峠

7月13日(水) 白石峠を目標に、サイクリングしてきました。 鎌北湖から奥武蔵グリーンラインに上がり、大野峠を右折して白石峠へ。 鎌北湖から顔振峠までの区間では、奥武蔵ウルトラマラソンの練習に来てる人たちをけっこう見かけました。 あれも暑いさ…

北丹沢12時間山岳耐久レース

7月3日(日) 北丹沢12時間山岳耐久レースに参加してきました。 青根緑の休暇村をスタート、ゴールする44.24kmの山岳コース。 初参加ですので、人様のブログ情報を参考にさせて頂いて、ビクビクしながらでかけたものです。 渋滞すること、鐘釣山や姫次の…

刈場坂峠から正丸峠

6月15日(水) ミドリ号で奥武蔵グリーンラインを走ってきました。 コースは、若葉ー鎌北湖ー刈場坂峠ー子の神戸ー正丸峠ー山伏峠ー飯能日高団地ー若葉で92km。 このコースだと299号を走らないで正丸峠に到着できる。 ロードレーサーで走るのには落ち…

299で芦ヶ久保駅

6月8日(水) 高麗駅から国道299号を芦ヶ久保駅まで走ってきました。 正丸峠を越えてだいたい35kmです。 ダバダバ走って行くと、吾野駅と西吾野駅間の閉店してしまってガッカリしたampmが、個人商店としてまた営業してました。 ampmがファミリーマー…

奥武蔵グリーンライン

6月1日(水) 奥武蔵グリーンラインを走ってきました。 一昨年に参加した「奥武蔵グリーンラインチャレンジ42.195KM」のコースです。 ただ今日は、日和田山スタートで、物見山のトレイル部分をチョンボしての芦ヶ久保駅までなので、約40KM。 日和田山からこ…

スイムレッスン

5月25日(水) 東京体育館でスイムレッスンを受けてきました。 佐渡島トライアスロンの参加許可通知も送られてきたことだし..。 佐渡Aのスイムは3.8km。 もう少し何とかしなければ安心して出場できません..。 そんな距離泳いだこともないし。 今回もZ-WORK…

チャレンジ富士五湖

4月30日(土) チャレンジ富士五湖(ウルトラマラソンの大会)に参加してきました。 昨年の72kmに続いて、今回は100kmの部に出場。 富士北麓公園をスタートし、山中湖-河口湖-西湖-精進湖-本栖湖と走り、また北麓公園に戻って来ます。 朝5時に、制…

国分寺

4月13日(水) 5月のウルトラトレイルマウントフジは、震災の影響で開催延期となり気が抜けましたが、今月末のチャレンジ富士五湖は、チャリティーランを兼ねて行われるということなので、長い距離をダラダラ走って100kmマラソンの準備をしようと、国分…

自宅から店まで

3月23日(水) 若葉の自宅から大山のお店までジョギングしてみました。 先週、東上線が志木から向こう動かなかったので、ロードレーサーで5日間通勤しました。 そのコースを走ってみた。 若葉から約6KMで入間川の雁見橋、入間川サイクリングロードに入…

聖天院

3月2日(水) 久しぶりに聖天院までジョギングしてきました。 家から往復で約24KM。 ダラダラ走っても自分には結構いい練習になります。 20年以上前は、聖天院の石段を登って、日高の町並をよくモサッと眺めていたものでしたが、本殿の新築工事をして…

黒ちゃん

2月23日(水) 黒ちゃん(トヨタスープラ)のエアコンがうまく作動しないので、電装修理屋さんに見てもらいに行ってきた。 冷風はでるけど、温風がでない。 しばらく我慢してたけれど、人を乗せることもあるし、雨のときなどはガラスが曇ってしまい危険な…

森林公園クロカンコース

森林公園のクロスカントリーコースを走ってきました。 先日、母親と散歩して、クロカンコースをある程度確認しておいたので、今日はすかさずスタート地点になっているポンポコマウンテンのところに向かい、そこから走り始める。 コースの標識がわかりやすい…

正丸峠

1月26日(水) あっち行こうこっち行こうと思いつつ、なかなか休みの日は起きられないので、結局午後からミドリ号で正丸峠にサイクリングにでかけました。 しばらくミドリ号に乗ってなかったのでかったるくて、正丸駅の少し先の299号沿いにある、帝王…

東京体育館

1月19日(水) 千駄ヶ谷の東京体育館のプールに行ってきました。 ZWORKSの小松崎先生にクロールを教わってきたのです。 「水泳は人にちゃんと教わった方が絶対いいよ」とよく聞くものですが、やはりそうでしょうね。 しらばっくれて一人でやっててもその…

子の権現

2011.1月1日(土) 子の権現に初詣出に行ってきました。 昨年の元旦は、ロードレーサーで子の権現にお参りに行って、大腿部を肉離れしてしまいましたが、なんといっても足腰守護の神仏、今年も懲りずにお参りしました。 今年は高麗駅にクルマを停めて…