手賀沼トライアスロン


8月23日(日)
第四回手賀沼トライアスロン大会に参加してきました。
ショートタイプの大会ですから、SWIM1500M.BIKE40KM.RUN10KMでした。
手賀沼は千葉県の柏市我孫子市の間にある沼で、長年、水質汚染でトップクラスだったらしいですが、近年、水質浄化が進んだため、そのシンボル的な意味合いもあってトライアスロン大会が開催されるようになったとのことです。
水は緑色で、泳ぐと視界は全くないですが、匂いもないです。
スタート地点はかろうじて足が着くのですが、フニュフニュとヘドロ状になっていて、気持ちいいような悪いような。。
昨年に続いて二回目の参加なので、今回はのんびり気分でスタートできました。平泳ぎで泳いだり、クロールで泳いだりてきとうに泳いでましたが、クロールで泳ぐと、曲がって泳いでいたり、人にぶつかったり。。
水の中は視界が全然ありませんから、頭をあげて前を見ないとぶつかってしまうのです。
同じ人に三回続けてぶつかった時は、さすがにわざとやっているようで、少し潜って逃げたものでした。
バイクの40KMで少し挽回しようと思いましたが、ロードレーサーのクロちゃんの調子がおかしい。。
ペダルをこぐ度にゴキゴキギシギシ異音が。。
人から譲ってもらった古いバイクなので、ベアリングでもおかしくなってしまったのでしょう。
音がだんだんひどくなり、抜かしてく人に心配そうに見られたり、「整備してからこいよ〜」とつぶやかれてしまったりと、結構、肩身が狭かった。
クロちゃんに変に負担をかけさせられたため、ランニングでは最初から脚が攣りそうでしたが、なんとか走りました。
71歳のオバチャンも頑張ってました。バイク置き場がすぐお隣だったので、気になっていましたが、バイクに乗ってる姿や、ゆっくり走っている姿が印象的で、年を言い訳にばかりする母親に見せてやりたいものでした。