仙元山公園


9月9日(水)
小川町の仙元山見晴らしの丘公園に行って、203Mのローラーすべり台で遊んできました。
ちょっとした山の中腹にあるこじんまりした公園です。クルマを駐車場に停めて、駐車場のわきの道を少し登って行くと、ローラーすべり台の乗り口があります。大人200円、小中学生100円です。
滑ってみると、適度にスピードも出るし、小川町の町並みが下に見えて開放的な気分になり、ちょっと気持ちいいです。
はたと子供の頃を思い出しました。父にくっついてお菓子の問屋さんに行っていた頃のことです。
うちは昔、和菓子屋をやっていました。だんごやら大福やら羊かんやらの和菓子は、父がお店で作っていましたが、袋に入ったおせんべいやらチョコやらは問屋さんに仕入れに行っていたのです。
問屋さんの大きな倉庫の中は、ダンボール箱に入ったお菓子が積み上げられ、通路にローラー台の軌道が敷かれていました。仕入れるお菓子のダンボール箱をローラー台に載せて、出口の方にゴロゴロと押していったものです。
時折、人がいないのを見計らって、腹ばいになって自分でゴロゴロ滑っていたものでしたが、父に見つかり、「怒られちゃうからやめてくれ」と言われたことがあったものでした。