高崎観音


10月13日(水)
今日はサイクリングに行こうかと思っていましたが、疲れ気味なのでやめて、母親と高崎観音までドライブしてきました。
母親がそっくり返った姿勢でかったるそうに歩きますので、「軽く小走りしてみて、その姿勢のまま歩くと脚がよく動くからやってみろ」と言ってやりました。
すると、「お前なんか70になったら、歩けるかどうかも分からないよ」と、いつものようにやろうともせずに向上心の無い言い草をしますので、
高崎観音に着いたら、観音様から少し離れた方の駐車場にクルマを停めて、知らんぷりして参道の坂道を歩かせました。
観音様の中は階段で登れるようになっています。
9階まであって、けっこう登る感じなので、母親を誘い込んで登らせたものでした。
階段室には開けられる窓が付いているので、風が吹き込む方からのぞいてると気持ちよかったですね。