大山


12月10日(水)
神奈川県伊勢原市の大山に登ってきました。
来年のマラソン大会の申し込みをしていたら、荒川マラソンがもう締め切られてしまっていたので、3月は、なんとなく大山登山マラソンに申し込んでみたのです。大山には以前から行ってみようと思いつつ、まだ行ったことがなかったので、マラソンコースの下見も兼ねて、この機会にすかさず出かけてみた訳です。
東名高速の秦野中井インターで降りて30分位で大山登山口の駐車場に到着しました。
昔から大山詣りなどで賑わってきた所らしく、旅館やらみやげ物屋が多くありました。
そそくさと登っていくと、ケーブルカーの駅があり、その先から男坂と女坂に分かれていましたので、男坂の方を登ってみました。石段だらけでした。中腹に阿夫利神社の下社があり、その石段の手前の広場(写真の場所)に売店が3軒並んでいました。オバチャンが盛んに呼び込みをしています。「マラソンの練習?」と聞かれたので、バレタカと思いつつマラソンのことを聞いてみると、この売店前がゴールで、女坂を登ってくるんだよと教えてくれました。ダンゴを食べて、いちを山頂まで登ってみました。晴れてたら眺めがいいらしいのですが、今日はガスってて見えませんでした。
大山というと豆腐だと人に聞いていたので、さっきのオバチャンのところで湯豆腐を食べて、帰りは女坂を降りました。途中にかわらけ投げがあったので、300円でかわらけを2枚買って、ブン投げました。