伊豆ヶ岳をこえる道


5月13日(水)
和田山の駐車場から正丸駅まで走って、正丸駅から伊豆ヶ岳を越えて天目指峠、子の権現、吾野駅と続くハイキングコースを歩いてきました。
和田山から正丸駅までが約20km、正丸駅から吾野駅までのハイキングコースが14.5kmですので、2時間走って、3時間歩くという感じでした。
写真は天目指峠の表示板です。右側の表示板に長年、子の権現まで1kmと書かれてありました。
天目指峠から子の権現までは何度も登りを繰り返すので、くたびれていると大変です。2kmくらいあるように感じるのです。 でも、1kmというのはいかにもおかしいので、子の権現に向かって歩きながら、「これが1kmのわけないだろ〜」とか「ウソつき!」などと、表示板のことをブツクサ思っていたものでした。
ところが、今回歩いたらとうとう消されてしまっていました。からむ相手がいなくなって何となく寂しい気持ちになりました。