葛西臨海公園


3月17日(水)
葛西臨海公園までサイクリングしてきました。
川越の上江橋から荒川サイクリングロードへ。
秋ヶ瀬公園をぬけたところで対岸に渡り損ねて、戸田橋まで下流に向かって左側を走りました。
戸田橋では、日曜日の荒川マラソンの準備をもうしていましたね。
それにしてもありがたいサイクリングロードです。
こんなに走り続けられるとは。
荒川サイクリングロードの端っこの新砂で少したたずんでから、清砂大橋を渡って、葛西臨海公園に到着。
売店でたこ焼きを買って食べながら、観覧車を眺めていると、数年前に下宿の大家のおばあちゃんと乗ったことを思い出しました。
観覧車に乗ると、ディズニーランドがすぐそばに見えるので、おばあちゃんが行きたがって、90歳のおばあちゃんとホーンテッドマンションに入るハメになりました。
学生時代に借りていた下宿を出てから10数年間、年に数回おばあちゃんとドライブに出かけていたのでした。
どこかに出かけても、帰る頃には、話しを聞くのが面倒くさくなり、知らん振りしたり生返事をしたりしていたものでしたが、人のことを悪く言わない上品なところのある人だったので続いていたのでしょう。
下宿もとうとう昨年なくなって駐車場になってしまいましたけどね。
帰り道はDHバーにもたれながら走る時間が長くなりました。
お尻にかかる圧力が分散されて楽でしたから。
上江橋まで戻り、川越の市内を走る頃には、考えることといえばお尻の痛さのことばかりでした。
走行距離150KM