馬返しから富士山頂

7月7日(水)
富士山に登ってきました。
吉田口登山道の馬返しから山頂の往復です。
写真は馬返しのおサルさんです。
曇りで風もあまり無く、時折日が射して、上の方に行っても寒くなかったので、快適に登れました。
もちろん、大変でしたけど。
昨年は、来るたびに強風や雨でひどい目に遭いましたから、なんともありがたかったです。
6時45分に馬返しを出発して、山頂に11時半に到着。
山頂はガスってて視界があまり無いので、お鉢巡りはしないで下山。
下山道にまだ雪が残ってるので、8合目まで登山道を下りて、元祖室の所から下山道に。
五合目の上の六角堂の辺りで雨が降り出したので、六角堂で雨宿り。
学校の同級生と三人で登った時もここで雨宿りしたものだったな〜とつらつら思ったものでした。
考えたらもう9年前です。
その翌年から富士登山競走に出場しているので、よく続いてるもんだと思います。
それからはザンザン降りになりましたので、雨合羽を着て、森の中を馬返しに下りていきました。
2時15分に馬返しに戻れたので、滝沢林道の途中にある新屋山神社にクルマで行ってみました。
パワースポットとして評判らしいのです。
パワーも何もわかりませんでしたけど、神主さんがいたので、健康御守を一つ買いました。
はたと思うと、今日は母親の誕生日。
誕生日のプレゼントはこの御守で済ませることに決めました。
安あがりでいいやと思いながら、紅富士の湯に向かったものでした。