浅間神社から8合目


7月14日(水)
吉田口浅間神社から富士山に登ってきました。
写真は浅間神社の登山門です。
来週は富士登山競走ですが、吉田市役所をスタートしてから馬返しまでの11KMのロード走りが大変苦しいので、体を慣らすために走りに来ました。
馬返しまで走って、その先は歩いて山頂を目指しましたが、断続的な雨から、8合目の下辺りでザンザン降りに。
寒くてしょうがないので、太子館で引き返して下山。
5合目の星観荘で牛丼を食べました。
味噌汁とお茶付きでなかなかおいしいです。
登山の人としばらくマラソンや登山道の話などをしてから、森の中をまた小走りで下り、馬返しを経て、2時半に浅間神社の登山門に戻る。
8合目から上に行ってこれなかったので、おまけに山中湖の周りでも走ろうかと考えつつ、結局、富士宮の人穴浅間神社にクルマで出かけてみることに。
稲川淳二の「恐怖の現場」で人穴を見て、行ってみたいと思ってたので。
人穴は、心霊スポットとしても有名らしいですが、富士講の聖地だったとのこと。
雨のなか訪れてみると、神社に多数の石碑。
お墓のように見えますが、ほとんど富士講の人たちが建てた記念碑のようです。
人穴は溶岩洞窟で、階段を下に降りてくといきなりヒンヤリしてゾッーとしましたが、なんだかこの神社はとても穏やかな雰囲気で気持ちの落ち着く場所でした。