牛久大仏


9月29日(水)
牛久大仏までサイクリングに行ってきました。
アルミ号の知人と2人で板橋から出発し、荒川サイクリングロードから水戸街道(国道6号)に出て、ひたすら6号を北上。
牛久沼を経て、70kmで牛久大仏に到着。
先日、夜中のテレビで牛久大仏を知って、目標にしたわけですが、でかい仏です。
身長120M。コンバトラーV(57M)の2倍以上。
離れた所から最初に見えたときは、ヘンなものがあってゾッーとする感じです。
大仏の中にも入ってみました。
エレベーターおばさんが居て、おばさんの指示に従って2階、5階、3階と大仏の中を巡ります。
5階は展望室、3階は体内仏がぎっしり。
インパクトがあってなかなかいいな〜と思ったものでした。
帰りは牛久沼のほとりでうなぎを食べて、佐貫駅から北千住駅まで輪行
北千住から荒川サイクリングロードで板橋へ。
戸田橋でアルミ号の知人とお別れして、荒川サイクリングロードと入間川サイクリングロードで若葉に帰ったものでした。
走行距離152Km。