チャレンジ富士五湖

4月30日(土)

チャレンジ富士五湖ウルトラマラソンの大会)に参加してきました。
昨年の72kmに続いて、今回は100kmの部に出場。
富士北麓公園をスタートし、山中湖-河口湖-西湖-精進湖-本栖湖と走り、また北麓公園に戻って来ます。
朝5時に、制限時間14時間の100kmマラソンに出発。
脚の筋肉に負担をかけないようなペースで、心拍数も上げないように走るので、40kmくらいまでは気持ちよく走れるんですけど、50km過ぎから参ってきますね〜。
本栖湖に到着した70km地点では、もう棄権しようと思いつつ、収容バスを眺めましたが、やはりくやしいので、西湖に向けて歩き出したものでした。
本栖湖を2時20分頃出発し、西湖を抜けたとこの85km地点の西浜小学校に4時40分。
残り15kmで2時間20分残ってましたが、このコースは90km過ぎの10kmがとても辛く、2時間見ておかないといけないと思っていましたので制限時間内で帰るのは無理..。
と思いつつ、西浜小学校から河口湖に向けた下り坂を走り出すと、何故かこんな所でランナーズハイ状態に。
あんなに脚つったり、ヘロヘロになったりで走れなかったのに...。
朝、スタートする前に、クルマの中で、ワンセグテレビに録画したキャンディーズのラストコンサートを見てたので、「微笑がえし」や「ハートのエースが出てこない」などが頭の中でリフレインされて、応援されるように河口湖畔を走りとおすことができてしまった。
船津口登山道の途中からは歩きましたし、脚もまたつりましたが、河口湖畔を頑張れたおかげで、13時間58分40秒でギリギリゴール。
メダルを首にかけてもらって、少し芝生の上に寝転んだものでした。
途中でよく見かけてた人たちはどうしたかな〜などと思っていると、また強烈に脚が攣りました。