北丹沢12時間山岳耐久レース


7月3日(日)
北丹沢12時間山岳耐久レースに参加してきました。
青根緑の休暇村をスタート、ゴールする44.24kmの山岳コース。
初参加ですので、人様のブログ情報を参考にさせて頂いて、ビクビクしながらでかけたものです。
渋滞すること、鐘釣山や姫次の登りが急なこと、第2関門神ノ川園地の時間制限(6時間)が厳しいので、そこまで気が抜けないことなどを気に留めてスタート。
やがて、山を登りながら、渋滞で適度に休めるし、前の人に合わせてしか登れないので、耐えやすい苦しさでホッとしたものです。
気にしてた第2関門は制限時間の10分前に通過。
安心してはたと思うに、この大会の給水は本当に水だけですね。
1人8千円の参加費を払ってるんだし、給水所も三箇所くらいなんだから、スポーツドリンクとコーラくらいは出せるんじゃないかと思ったのですが、参加費を山関係の事業に回すという趣旨のようですな。
でも、第2関門では、関門の手前に給水所とか仮設トイレが設置してあるというのはどんなもんだろうと思いましたね。
ギリギリ到着した人がホッとして水飲んでたら、チェックポイントはその先なので間に合わないのでは...。
自分もほぼギリギリだったので、わなのように感じたものでした。
しかし、姫次までの登りがあんなにつらいとは..。
自分がいくら頑張っても到着できないのかとおもいましたよ。
姫次ではしばらく寝てから先に進むザマに..。
下りも大変だったけれど、無事に帰れて満足でした。
ゴールの前では拍手してもらったり、声をかけてもらったりで、小っ恥ずかしいような、ありがたいようなでした。
10時間5分53秒でした。