精進口登山道


9月28日(水)
精進湖入口の赤池交差点付近から精進口登山道に入り、スバルライン5合目まで歩いてきました。
青木ケ原を通過していく約17.5KMのコースです。
登山道に入ると、いきなりいかにもの青木ケ原。
デコボコした溶岩地形の上を木の根っこがグニャグニャとはい回っていて、数メートルの幅の登山道だけが安全地帯という感じ。
やはり不気味な気分にはどうしてもなってしまうので、今日はKさんと一緒に来て良かったと思うものでした。
Kさんはクールな人なので、たとえ一人でここに来ても、薄暗い青木ケ原の中をプラプラと歩いて、そこらの岩に座ってお昼を食べて、落ちてるロープを平気でつまみ上げたりするんだろうなという感じです。
まあ多少雰囲気に慣れてくると、森のエネルギーを感じるんですけど。
何しろ、溶岩流に焼き払われてしまった後に、木が一生懸命生えてきて、こんなグニャグニャしたことになってしまってるんでしょうからね。
登るにつれて、日だまりの気持ちいい道も増えてきて、やがてスバルラインをトンネルでくぐって、もう少しがんばると5合目のレストハウスのとこに出ました。