佐渡国際トライアスロン


9月4日(日)
佐渡島トライアスロンに参加してきました。
昨年のBタイプに続いて今年はAタイプ。
初めてのロング(swim3.8km,bike190km,run42.2km)なので8月の半ばからドキドキしてたうえに、台風12号のために開催が危ぶまれてヒヤヒヤ。
強風のためswimの3.8kmが2kmに短縮されはしましたが、今年一番の目標大会なので、行うことになってホッとしました。
スイムではフルスーツを着てたのでクラゲのことは気にしてなかったのですが、顔をピリピリとやられ、
バイクの佐渡一週190kmの旅ではバテバテになり、
ランでは脚を攣りまくり、
予想通り、スマートに完走とはいきませんでしたが、
何とかねばって、制限時間の15分前の14時間55分で完走。
それなりにこの1年、コツコツとトレーニングしてきたので、佐和田の商店街に戻ってきて、沿道の人たちとハイタッチを交わしながらゴールに向かうと、努力が報われた穏やかな気分になれたものでした。
うまく走れたとはいえなくても、ZWORKSで月1で泳ぎを習ったこと、佐渡の仕込みにと100KMマラソンを完走したこと、奥武蔵グリーンラインでバイクトレーニングをしたことなどがプラスアルファーになっていたのを感じました。
今回は、「行列のできる法律相談所」のタレントさんたちも参加されてました。
バイクの途中で東野さんと前後したり、ランで脚攣ってたら、菊池弁護士の一団に応援してもらい、安田美沙子さんがバイクで帰ってきたとこも見れたし、ノッチの猿人走りも目撃し、
初ロング完走がさらに思い出深いものとなりました。