西新井大師


11月23日(水)
ミドリ号で西新井大師までサイクリングしてきました。
荒川サイクリングロードの鹿浜橋から環七に出て、数キロで西新井大師に到着。
お寺の前にはまんじゅう屋さんや、だるま屋さんやらいろいろあって、門前町の雰囲気。
お寺は綺麗で感じがいいので、サイクリングの目的地にするのにいいもんだなと思いつつ、
とりあえずお参りして、お守りを一つ買って、帰路に。
帰りは、鹿浜橋からサイクリングロードの対岸を走って秋ヶ瀬公園まで戻りましたが、土手から出たり入ったり迷ったりして、やはり素直にサイクリングロードを使ってればと思うはめに...。
暗くなってしまったので、秋ヶ瀬公園からはせっせとサイクリングロードを走る。
が、入間川サイクリングロードでいきなりタイヤがロック...。
低速で走ってた時なので、転倒せずにすみましたが、リアディレイラーが付け根から折れて、チェーンとともにスポークに巻きついていた。
もういかにも走行不能状態なので、押して帰ることに..。
家まで約6kmの雁見橋付近まで来れてたのでまだしもだったですが..。
ビンディングシューズでポコポコ歩いて帰る道すがら、コンビニに立ち寄れば、ろくに食べてないロールケーキを落っことしてしまうし、
別のコンビニに寄れば、ワックスかけたばかりで滑って捻挫しそうになるし、
お大師様に試練を与えられてるかのような西新井大師からの帰り道でした。
走行距離 116km(6km歩き)