河口湖マラソン












11月27日(日)
河口湖マラソンに参加してきました。
今回は4時半頃家を出発して、6時に河口湖漕艇場に到着。
会場まで歩き、受付をして、河口湖荘で着替えをし、30分前に並んでやがてスタート。
今回で20回目の参加になりましたので、河口湖は慣れたものです。
今年も有森さんいらしてましたね。
しかし、有森さんは初心者ばかり応援して、毎年来てる人のことは放置なんですかね〜....(^。^)
でもまあ毎年「初マラソンの人いますか〜!初マラソンの人、何分で走っても自己ベスト!」
と聞かされると、聞かないと気がすまないような気分に陥ってきました。
選手宣誓もなかなか良かったと思います。
照れながらの「みんな俺についてこい!」はうまくまとめたものです。
今年は、ゆっくりラン練習ばかりしてたせいもあり、去年よりもさらに遅くなり4時間20分でゴール。
楽しめる?くらいのつらさで、脚もつらずに走れたので、気持ちよかったですが、ロング系の大会に出るにしてもフルのタイムはバロメーターになるので、もう少し頑張らねばです。
今年はとうとう一人参加でした。
河口湖は大抵身近にいた人々と一緒に参加してたのですが、マラソンを趣味や健康管理として定着させる人は少なめだし、いろいろ都合もありますからね。
走りながらどうしても、今まで一緒に参加してきた人たちとのあんな場面こんな場面と思い出してしまいます。
でもまあ自分は、あと20回は河口湖マラソン参加出来るでしょう。多分...。
ので、チャレンジ富士五湖で苦しめられた船津口登山道をクルマで上り、今年は登りに行けなかった吉田口登山道馬返しのオサルさんの所に赴き、富士山を眺めつつ願ったものでした。
河口湖や富士登山を継続しながら、時折新たな人たちを河口湖マラソンや富士山に引き込んでいきたいものだと...。