いわきサンシャインマラソン


2月12日(日)
第3回いわきサンシャインマラソンに参加してきました。
いわき陸上競技場スタート、小名浜アクアマリンパークゴールの42KM。
東京の人は以外と知らなかったりしますが、いわきは東北の福島とはいっても、気候が温暖で、雪もほとんど降りません。
10数年前に仕事で短期間行ってたことがあるのですが、地元の人が言うには東京と変わらないとのことでした。
なので、天気も良さそうだしで、余裕ででかけました。
が、常磐道をせっせと夜中走って着いてみるとなんか寒かったです。
やはり東北の風を感じましたよ。
ラソンしてる時も、寒いうえに風はビュンビュンで、おまけに坂の多いコース。
途中でやめてしまおうかなと思いつつ、走らないと余計寒いので、サロメチールを係の人にもらって脚に塗ったりしながら、テケテケ走り続けたのでした。
箱根の柏原がいましたね〜。
ハイタッチしてくれましたよ。
近くに増田明美さんもいたのですが、柏原で満足してたら通り過ぎてしまいました。
四倉方面に走って行くと津波の被害を受けた地域も通過し、切ないものがありました。
沿道の地元の方たちの応援も一生懸命だし、走ってる人たちも真面目に前に進んでる感じ。
黙って走っていても、やはり雰囲気というものがありますから。
復興祈念という気配をあちこちに感じましたね。
4時間33分かかりましたが完走して、マリンパークの会場でフラダンスをしばらくみました。