チャレンジ富士五湖


4月22日(日)
チャレンジ富士五湖に参加してきました。
72KM、100KMと完走してきて、今年は112Kmの部にチャレンジしてみましたが、82KMでリタイアのDNFでした。
なんとかなるかもとは思っていたけれど、やはり練習不足だった。
去年100KMの部に出た時は、股ずれとハンガーノックに見舞われたので、
今回はワセリンを股間に塗って、トライアスロン用のパッドの付いてるパンツで走り、
自分でもジェルやチョコやアメを携行して、早めに補給するようにしたりといくらか対策はしたのだけれど、他にもあれこれ課題があったですね。
112KMの場合は制限時間が厳しくなるので、前半にある程度のペースで走って貯金しなければならず、
40Kmを4時間20分、70Kmを8時間10分と設定し、
40kmは予定通り4時間20分に通過し、50KMが5時間30分。
ここまでは良かったけれど、これで脚が終わってしまった。
70KMを8時間25分で通過してるので、走れれば何とかなったんだろうけど、そこから走れなくなり、本栖湖周回して本栖湖エイドに戻ってきた所でリタイアしてバスに乗りました。
大腿四頭筋がかなりやられてしまったので、最近ほとんど自転車に乗ってなくて筋力が落ちてたのもあるだろうけれど、着地の衝撃というのが大きいと思う。
ウルトラを走ってる人は着地が柔らかい人が多いので、これが今回感じた一番の課題だった。
フォームをあれこれ考えすぎるよりも、ヴィブラムファイブフィンガーみたいな薄い靴で練習するのもいいんじゃないかと思う。
本栖湖で乗った収容バスからまだ頑張って走ってる人たちを見ると、素直に頑張れと思いつつも、寂しいものがありました。
樹海大橋に向けて走る人たちの姿を記憶に留めながら練習して、来年も112KMに出てみたいものです。