富士登山

 
7月18日(水)
吉田口登山道馬返しから富士山頂まで登ってきました。
27日が富士登山競走なので、その前に何度も来たかったですが、
ケガが多くて、今年初めてです。
例年、その年の初富士山では、高山病になって辛い目にあいますが、
今回はとりわけでした。
最近、風邪ひいたり、膝痛めて走れなかったりのうえに、寝ないで来たので、コンディションが悪かったのもありますが。
頭痛くなり、気持ち悪くなり、砂礫の臭いは鼻につくしで、富士山ってあんまりいい所じゃないよな〜と思うどころか、
もう自分はここには来ない方がいいんじゃないかと思ったものだった。
登山競走の練習に来たというのに、一般登山者のお兄さんやお姉さんやおばちゃんにまで抜かされまくり、
道端で時折寝て休んだ。
砂礫のうえに寝ると、適度に暖かくて気持ちがいい。
岩盤浴というやつだろうか...。
天気が良くて助かった。
なんとか山頂までたどり着くことはできた。
降りなければ頭痛も吐き気も治らないと知りつつ、山頂でまた寝てると、苦痛を快感に感じる瞬間があったりする。
心の何かをそぎ落としてくれるような感覚があるからだろうか..。
午前6時に馬返しを出発して、降りてきたら午後6時。
普段、山歩きなんかしないような知人をだますように馬返しから登らせた時と同じくらいかかってしまった。
しかし、あんなにひどい目にあったのに、富士山は降りてくると後味がいいと思う。
修行にはいい山なんでしょうね。
来週の登山競走もとりあえず走ってみたいと思うものでした。