行田市鉄剣マラソン


4月3日(日)
鉄剣マラソンのハーフを走ってきました。
埼玉古墳群のわきを走るコースでした。
私が中二の時、埼玉古墳群稲荷山古墳出土の鉄剣に文字が刻まれているのが見つかり、
それによって、古墳時代大和朝廷の支配が関東にも及んでいたことが分かったとのことで、
なかなかのニュースになりました。
ので、同級生の小川君と渡辺君の3人で夏休みに日高町から行田までサイクリングして、
古墳に登り、鉄剣の資料をもらって帰って、
資料の要所を写し書きして、
「埼玉古墳出土鉄剣について」で、夏休みの一研究にしたことがありました。
そんな中学生の時のことを走りながら思いました。
鉄剣マラソン初参加でしたが、今回で32回目とのことで、
駐車場やシャトルバスや受付、荷物預かり、ゴール後の対応など、
みんなきちんとしていて気持ちよかったです。
気分も体調もヘボヘボでしたが、2時間切れたので、まあ良かったです。