飯能アルプススーパートレイル


5月15日(日)
飯能アルプススーパートレイル37kmに参加してきました。
累積標高差が2000mくらいあり、トレイル率が80%あるハードコースです。
最近はちょこちょこ走ってましたが、ランニングマシンで毎日30分という感じでしたので、
昨年完走したことだけを頼りに出場しました。
走り始めがなんだか最近、胸苦しいので、もちろんたらたらと完走狙いですけれど。
おサルさんの仮装の人が最初の方から近くにいらして、
トレイルコースに入って間もなく私が転んだ時には、「大丈夫ですか〜」と声をかけていただきました。
子の権現から伊豆ケ岳にかけての区間は、山歩きの人たちが多くて、子供たちにおサルさん喜ばれてました。
色んな人たちに声をかけて、明るくてなかなか良さそうな人だなと思いつつ、
おサルさんの楽しみながらの無理しないペースが、私の一生懸命ペースにちょうどよさそうなのに気づき、
しらばっくれて、おサルさんをペースメーカーにしました。
なんとかコースを登って、走って、最後の金昌寺エイドで、
「今日はおサルさんがいいペースメーカーでした」と、
おサルさんの仮装の方にお礼をいいましたが、
「最後だけ先にゴールしたいです」といって、ゴールに向けて先に走り出しました。
8時間55分かかりましたが、完走しとけば結構自信になるコースなので、十分です。
エイドには飲み物だけでなく、おにぎりやパン、うどん、まんじゅうなど色々あってありがたかったです。