玉川温泉



11月12日(水)
都幾川町の玉川温泉に行ってきました。
坂戸の自宅から車で毛呂山を抜けて、越生の駅前の道(30号)をドンドコ都幾川町へと走っていくと、やがて五明の交差点に突き当たります。そこを右折して1KM程行くと、左手に玉川温泉入口ののぼりが立っています。左折してドンドコ行くと、車がすれちがえないくらいの道を経て程なく玉川温泉です。
わき道を少し入ってきただけなのに、里山にかこまれたような閑静な雰囲気で、落ち着く感じです。 
温泉施設は、いまどきのスーパー銭湯などと較べると小さくて、お湯はアルカリ単純泉の天然温泉だそうです。
アルカリの温泉はお湯がやわらかい感じでいいもんだと思いつつ、露天風呂で少し寝てきました。
家から車で30分程と近いのですが、越生の昔ながらの町並みを走って、山の中みたいな温泉に来ると、遠くまでドライブしてきたような気分になって、お手ごろなな温泉ドライブでした。