御岳山

11月26日(水)
Sさんと二人で御岳山に行ってきました。御岳神社の犬のお札が好きな人がいるので、買ってきてあげようというのがありましたし、少し運動したかったのです。
クルマで飯能に出て、小曽木街道を走って行きました。青梅坂下の交差点で、青梅街道にでます。右折して、御岳の方にむかいました。
そして、ケーブルカーの滝本駅の駐車場にクルマを停めて、Sさんと一緒に御岳神社に向けてそそくさと歩きだしました。軽自動車が通れる位の広さの林道が上まで続いているので、そこを歩いていったのです。
いきなり急な上り坂です。そして、いくらも歩かないうちにSさんが、「やっぱりケーブルカーで行く」と言い出しました。せっかく一緒に来たのだし、歩きに来てそれはないだろうと思い、「たいした距離じゃないから歩いていこうよ」と、思いとどまらせようとしましたが、お腹が少し痛くて心配だとか言って戻り始めてしまいました。仕方がないので、上のケーブルカー駅でおち合うことにして一人で登って行きました。
林道のすぐ近くをケーブルカーが通過する場所が何箇所かあります。そんな場所に来た時に、下からケーブルカーが上ってきました。中でSさんが手を振っています。なめたやつだと思いつつ、あまり待たせては悪いので、せっせと歩きつづけました。
林道を登りきると尾根道にでます。右手に行くと、ケーブルカー駅。左手に行くと、御岳神社です。Sさんが待っているので、ケーブルカー駅に向かいました。
結構歩くんだなーと思いつつ駅に着いて、Sさんを捜しました。でもいません。すると携帯電話が鳴りました。Sさんからで、御岳神社の方に来てしまったと言うのです。ケーブルカー駅で待ち合わせだと言ったのに勝手なやつだと思いました。
待たせちゃ悪いからせっせと歩いて30分で到着したのになどと思いつつ、神社の方に来た道を戻りました。すると、ケーブルカー駅から神社に向けて歩く道は、眺めがとてもいいことに気がつきました。紅葉もしてて綺麗でした。こっちに来てみて良かったと思いつつも、あいつめと思いながら御岳神社に向かいました。
神社に行く道も急だとあらためて感じつつ、やがて、おみやげ物屋さんの通りを過ぎて、石段になりました。
最後の石段を登ると、Sさんが本殿の前で一人でお参りしています。ケーブルカーで上ってしまうし、待ち合わせは守らないし、おかげで汗だくだと思い、背後からロケットパンチをお見舞いしてやろうと思い、忍び寄りましたが、もう少しのところで気づかれてしまいました。覚えとけよと思いつつ、社務所に行って、犬のお札を買いました。犬というか日本オオカミとのことです。
大岳山の方にも行こうかと考えていましたが、やっぱりやめて、やがて帰りました。下りは、林道をSさんと一緒に降りました。Sさんが「まだか〜。まだか〜。」と言いますので、「もうすぐそこだよ。」とか、「もう着いたようなもんだよ。」とか適当に答えていたものでした。