富士山 八合目


7月8日(水)
スピリチュアルヒーリングのお仕事をされている友達と二人で富士山に登ってきました。
吉田口の馬返しから登り始めて、山頂まで行ってくるつもりでしたが、雨が降り始めて、風もやたらと強くなってしまいました。
七合目から上では、持続的な強風のため、息をするのが苦しいような状況が多々あったほどでした。
八合目で、富士登山競走の練習に来た若いお兄ちゃんに、「登って大丈夫ですかね?風で吹き飛ばされてしまいそうですけど」と聞かれましたので、「大丈夫ですよ。せっかく来たんだから上まで行きましょう」と答えたものでしたが、僕らは程なくして、八合目の白雲荘から下山道を下りました。
写真は下山道の六合目に近い辺りです。向こうに見えるのは河口湖です。
五合目から下は森の中を歩いて、馬返しに戻っていきました。
ご一緒した友達は、お仕事柄、気やら霊やらオーラやらについて語ってくれたものです。「ここは昔からの道だから、あっちにもこっちにも幽霊さんがいますよ」みたいなことも言っていました。
僕も、二十歳くらいの時に、この旧登山道を歩いていて、道に居たおじさんに挨拶したと思ったら、おじさんが消えていたという幻覚体験をした事もあったものなので、やめてくれと思ったものでした。
来週はまた一人で登りに来るのですから。