富士登山競走


7月24日(金)
富士登山競走に参加してきました。
これは富士吉田市役所をスタートして、富士山頂をゴールにするマラソン大会です。距離は21kmですが、標高差3000mのひたすら登りの休みどころのないコースですし、時間制限が厳しいのでさぼっていることもできません。とても大変な思いをする大会です。
朝方、雨がザンザン降りで、上空は雲に覆われ、富士山はまったく見えませんでしたので、これでは上には行けないなと思い、やる気ゼロになりました。
7月の後半は天気が安定しているので大抵大丈夫なのですが、雨やら強風やらだと五合目でレースは打ち切りになるのです。
会場の市役所に着くと、山頂まで行くか、五合目で打ち切るかは、まだ決まっていないとのことでしたので、更衣室で着替えながら雲に覆われた富士山の方を見つつ、もしかしたらやるのかなと思いました。
スタートの40分程前に、五合目で打ち切りの連絡を聞いた時は、シャツにゼッケンを付けたりしながら、ホッとしまくりました。周りの人たちが「いや〜残念ですね〜」などと語っていましたが、ウソつけと思ったものでした。
7時に市役所をスタートして、浅間神社、中の茶屋、馬返しを通過し、今回のゴールになった五合目の佐藤小屋の前までたどりつきました。五合目の時間制限に間に合わないと完走賞がもらえないと思って、途中からけっこう頑張ったものでした。
ところが、走り終わってから市役所に帰ってくると、山頂コースの完走賞はないとのことでした。
例年、山頂コースの完走率は50%前後なのに、今回は五合目で打ち切りになり完走率が82%あったので、人数分の完走Tシャツを用意してなかったんじゃないかと思いました。
せっかくもらえると思ったのに・・。来年はきっともらってやるぞと思ったものでした。