岩殿観音


11月11日(水)
母親を連れて、高坂の岩殿観音に出かけてみました。
母がWiiで「チョコボの不思議なダンジョン」ばかりやっているのを見て、連れ出してみたのです。
クルマで移動中、母が「お前のクルマはうるさい」と言います。
「サスペンションが硬めで、エンジンの音や響きを体で感じるようなクルマの方が元気がでていいだろ」と答えても、最近、誰かのクルマに乗せてもらったらしく、「近所の人のクルマはもっと全然静かだった」と言い、うるさいうるさいと繰り返します。
直列6気筒のエンジンは日本車ではもう作ってないから貴重なんだぞ。ヘッドライトがパカッと開くタイプも最近ないんだぞ。」などと言い返しながら、うるさい親だと思ったものでした。

岩殿観音の手前は門前町の雰囲気になっていて、石畳の坂道がお寺にむかって延びています。
雨で、午後も遅めの時間のため人気の無い坂道をクルマで登っていくと、途中で、年配の人たちの集団が下りてくるのに行き会いました。
フラフラワラワラと歩いてきます。疲れてるようで、クルマが来てるのに、積極的によけようともしません。
それを見て母が「なんかの映画みたいで怖いね。襲われるみたいで。」と言います。
ゾンビ映画を思って言ったようでした。
ろくな事言わない親だなと思いつつ、僕もそう感じたものでした。
岩殿観音は坂東三十三観音のひとつのお寺とのことです。
本堂の奥の方に千手観音がちいさく見えます。何か穏やかな雰囲気を醸し出しているようでした。