河口湖マラソン


11月29日(日)
河口湖マラソンに参加してきました。
今年は開会式に鳩山さんとオバマさんもお迎えして、妙な盛り上がりとなりました。
司会の人が、「鳩山さん〜!今日もお母さんの献金を使ってここまでいらしたんですか〜」と、悪乗りしてましたね。
有森裕子さんのキビキビした声の挨拶で、マラソンらしい雰囲気に戻してもらって間もなくスタート。
身の程をわきまえてダバダバ走り、曇天で富士山も見えないので、景色を見るのも面倒くさいという気分で、せこく距離をかせいだものです。
けっこう苦しい思いをしましたが、身も心も余計なものがそぎ落とされるような感覚がマラソンの良さの一つかと。
ポ〜ッとした気分になって、ゴールしてからしばらくは、何かの膜に体が覆われたような気持ち良さ。
今回の河口湖は、知人が高級車で送迎してくれたので楽チンでした。
こんな寒い日に、ヒーターが点いたり消えたりする自分のクルマで来たら泣きだったでしょう。
紅富士の湯に入って、中央高速での帰りすがら、来年もお願いできたらと思ったものです。