名栗湖


1月6日(水)
名栗湖までサイクリングしてきました。
高麗駅から、県道70号(飯能下名栗線)に抜ける道を覚えようと、武蔵台団地と飯能日高団地の間を通っていってみました。
上って、下りて、小高い丘を越えて行くような感じになります。
日高団地から70号に下りていく急坂はけっこう長く、スピードがでます。
帰りにここを上れるだろうかと、ちょっと心配になるような坂です。
せっせと走って、名栗湖に到着し、有間ダムの堤防でちょっと休み、静かな湖畔の空気を感じて、すかさず帰路へ。
帰りは、覚えておいた人形屋さんの看板を左折して、飯能日高団地への急坂を上りました。
すると、この坂は、下るときに思った程には大変ではなかったのでホッとしたものです。
これで、70号から日高に抜ける便利な道を覚えられました。
高麗神社に帰りすがら立ち寄ると、初詣での人たちがまだけっこういらしていて、参道の外には露天がいくつかでていました。
甘酒を買おうかな〜と迷っていると、お店のまわりでオバチャンたちが「寒い、寒い。」とうるさいくらい言っているので、反抗するように、甘酒のお店でソフトクリームを買って食べたものでした。
今日の走行距離は67KM。ボチボチ新たな道を覚えていきたいです。