高麗駅から芦ヶ久保駅②


4月21日(水)
NHKの「ワンダーワンダー」で昨年放映された、「激走モンブラン」のDVDを昨夜見ました。
TVを見過ごしたのでDVDを買ったのです。
モンブランは美しいし、トレイルランニングレースの様子も垣間見れて、3回ばかり続けて見てしまいました。
それで、山歩きをしたくなり、以前、奥武蔵の高麗駅から芦ヶ久保駅までのハイキングコースを歩こうと思いつつ、途中でやめてしまっていた続きにでかけてみた。
前回、前坂まで歩いたので、吾野駅から前坂まで登り返し、続きを芦ヶ久保に向けて歩きました。
前坂から子の権現までのコースは、山と高原地図の「奥武蔵・秩父」で破線(難路)になっていましたが、分かりづらい所にはテープやリボンが付いてるし、急坂にはロープがかけてあるしで、割と整備されています。
セメント会社の採石場が山の上にあり、秘密基地みたいです。
子の権現から伊豆ケ岳の道は、何度も歩いたことがありますが、伊豆ケ岳に向かって歩くのは初めてで、登りと下りが逆になるので、けっこう感じがちがいますね。
伊豆ケ岳まで来たら、今日は映画も見に行きたいな〜と思い始め、正丸駅に下りてしまいました。
いつになったら、芦ヶ久保駅にたどり着くのだろうか?
もともとは一日で歩こうと思っていたくせに。