富士登山競走


7月23日(金)
富士登山競走に参加してきました。
富士吉田市役所スタートで山頂がゴールの山頂コースです。
晴天で、富士山もくっきり見えていますので、これはもうやるしかない状態。
5月6月練習不足でしたが、ここのところ体調がいいので、BMI26(22が標準、25以上が肥満)で元気良くスタート。
モビルスーツの性能の違いが戦力の決定的違いでないことを証明してやる」という強い気持ちも持ちつつ登りましたが、やはり重力に囚われてしまい、空が遠く感じたものでした。
結局、8合目の関門(制限時間4時間)を10分過ぎてしまい、今年は8合目で戦いから開放されることに...。
山頂の制限時間(4時間30分)を少しオーバーしつつゴールした3年前が確か73キロ、途中で胸が苦しくなりながらフラフラ8合目まで登った2年前が77キロ、雨天で5合目がゴールになりホッとした昨年が80キロ、そして今年は75キロ。
まあ体重からしても妥当な結果でしょう。
シビアな現実に直面するスポーツの世界ですから。
本八合目の関門の上で、広島から来たという人と山頂を見上げながらボヤキ合いました。
広島には高い山が無いそうで、フルマラソンを3時間で走れるというのに、山トレが足りなかったらしいです。
何度この本8合目で反省したことかと思いつつ、馬返しまでのペースやらトレーニングのことなどお話ししたものでした。
ただ今年は心拍数をあまり上げすぎないようにして走ったら、持続的に余裕をもって耐えられる苦しさだったので、来年以降もまだまだ参加できそうです。
高校を卒業した頃から、毎年のように歩いている旧登山道ですし、登山競走に参加するようになってからは、練習に訪れるのを楽しみにしている場所でもあるので、68キロくらいに体重を落として、また来年懲りずに参加したいものです。