岩井海水浴場


8月4日(水)
千葉の岩井海水浴場に行ってきました。
もうすぐトライアスロンの大会があるので、少し海でも泳いでおこうということで。
岩井海水浴場は遠浅で水質も良く、ライフセイバーがたくさんいます。
沖の方に行き過ぎてる人がいると、監視所から波打ち際を左右に巡回しているライフセイバーに無線で連絡がいくようで、すかさずサーフボードを脇に抱えて海に入り、パドリングしてスイスイと目標地点に向かい、注意していました。
試しに自分も沖に向けて泳いでいってみました。
するといつの間にやらサーフボードにまたがった色黒のお兄さんが横に来ていて、「クラゲがけっこう出てますし、あまり沖のほうに行かないで下さい」とさわやかに注意してきてくれました。
要するに、沖に浮いてるオレンジ色のブイまで行っていい訳ではなくて、脚の付く深さの所で泳いでほしいようです。
よく見てくれてるようなので、これなら溺れても死なないな〜と思ったものでした。
今回は、狭いクルマに5人乗って出かけたので賑やかなものでした。
クルマの中には、歌やダジャレや早口言葉が飛び交っていました。