たから湯


11月17日(水)
高麗駅から秩父神社まで国道299号をジョギングしてきました。
13時に高麗駅を出発して、15時半頃に正丸峠の奥村茶屋に到着。
奥村茶屋がまだ開いてて助かりました。
お汁粉とお茶を飲んで一休み。
ここまで約25km。
すでにくたびれてますが、正丸峠から秩父に向けては大方下りなので、何とかなるだろうと思いつつ、先日買ったゴアテックスのウェアーを着て出発。
ゴアテックスやっぱりいいですね〜。
サイクルウェアーとして買ったのですが、軽いし蒸れないし、寒い時のマラソンに使っても違和感がないです。
途中で暗くなってきたので、ライトを持ちながら走って、5時45分頃秩父神社に到着。約40kmの道のりでした。
秩父ベーカリーで焼きそばパンを買って、ご主人にたから湯の場所を教えてもらう。
看板の文字がたから湯と読めなかったので、別の銭湯かと思いましたが、やっぱりたから湯でした。
入湯料350円。深い浴槽と浅い浴槽がありますが、浅い浴槽の方が眠れます。
気持ちいいので、のぼせる程入っていましたら、湯上りクラクラして気持ち悪くなってしまい、しばらくつらかったです。
西武秩父駅までトボトボ歩いて、西武線高麗駅に戻りました。