河口湖マラソン


11月28日(日)
第35回河口湖マラソンに参加してきました。
今年もWさんがレクサスに乗せてってくれたので快適でした。
が、例年通り夜中に河口湖に移動して、富士健康センターで仮眠しようとしたら、24時間営業でなくなってしまっていて、夜は22時で閉店とのこと。
青木ケ原の方のゆらりにも行ってみたら、こちらもやってないので、結局、風呂にも入れず、道の駅鳴沢で車中で仮眠。
少し休んで、6時頃に会場に向かう。
そして、走りました。
もうなんだかマイペースで走れるようになっちゃったな〜という感じで、人様のペースに惑わされなくなりましたね。
というか、無理できなくなったというか...。
でも、脚をつったりしないで、走り通せたときの方が満足感が高いと思うので、タイムを気にしすぎた走り方をするよりも、体調に合わせた走り方をするほうが良いと思う訳です。
まあ背伸びした走り方をしても、後半破綻するのはわかっているので、無駄なあがきはしなくなったということですが。
あと2kmくらいのとこで、IRONMANのシャツの人が抜かしていったので、その人を目標にゴールまでペースをあげましたが、今回はずっとイーブンペースでゆったりとした気分で走れました。
4時間5分でゴールでしたね。4時間で走れてれば、10kg痩せて、ペース走でもボンボンやれば30分ぐらいすぐ縮まるさと、例年通りの言い訳を考えながら、ゴールの先で用意されていた豚汁を食べたものでした。
しかし、何度やってもゴール後は気持ちいいです。数えたら今回で河口湖19回完走。
紅富士の湯に寄り、帰りすがらの車中で、Wさんと2年後のホノルルマラソンを走る約束をしました。
河口湖なら日帰りでも走れるのに、ホノルルに行きたがる気がしれませんが、Wさんが言うなら仕方ないです。
ホノルル貯金をして、何とかご一緒しましょう。