正丸峠


1月26日(水)
あっち行こうこっち行こうと思いつつ、なかなか休みの日は起きられないので、結局午後からミドリ号で正丸峠にサイクリングにでかけました。
しばらくミドリ号に乗ってなかったのでかったるくて、正丸駅の少し先の299号沿いにある、帝王切開術発祥の地記念碑のところでひと休み。
その昔、ここらで日本初の帝王切開術が行われたとのこと。
本橋みとさんという方が手術を受けたと記されていました。
それも麻酔なしで。
スゴイよ。みとさん。
正丸峠の奥村茶屋で、今回は肉うどんを食べてみた。
こんな寒い時期でも営業してくれてるので助かりますよ。
峠から秩父側に下りて、山伏峠を通って帰ろうと思ってましたが、少し下りたら路面が凍結してたので、引き返して、また299号で帰ることに。
299号は自転車で走りづらいとこがあるので、行きも帰りもはつらいものがあるんですけどしょうがなかったです。
寒いし、風が強いし、大型車は怖いしで、慣れたところなのに参りました。
走行距離77Km