299で芦ヶ久保駅


6月8日(水)
高麗駅から国道299号を芦ヶ久保駅まで走ってきました。
正丸峠を越えてだいたい35kmです。
ダバダバ走って行くと、吾野駅西吾野駅間の閉店してしまってガッカリしたampmが、個人商店としてまた営業してました。
ampmファミリーマートの傘下に入ったのを機にコンビニをやめたとのこと。
品ぞろえは少なくなりましたが、通りすがりの者としては、コーラとガリガリくんとパンがあればいいです。
自転車で行っても、走って行っても、休憩したくなるような位置にある店なので、がんばって続けてもらいたいものです。
正丸トンネルの手前を右に登って行くと、旧道の峠道。
ここが静かになって気持ちいい場所です。
峠の奥村茶屋でコーラを飲んで、あとは芦ヶ久保に向けてひたすら下り。
西武秩父まで行こうかとも思ってましたが、秩父が近づくにつれて、歩道がなくなって走りづらくなったりするので、芦ヶ久保でやめといた方が気持ちよく終われるかなと思いつつ、道の駅をゴールにしました。