富士山頂郵便局


8月3日(水)
富士山頂郵便局に暑中お見舞いのハガキを出しに行ってきました。
寝不足で体調が良くないので、一番楽ちんな富士宮口の五合目から登ろうとしましたが駐車場が満車。
下山してくる人がクルマを出すのを待ってる訳にもいかないので、結局、御殿場口新五合目に向かい、そこから登るはめに...。
御殿場口は距離が11kmあり、山小屋も7合目に3軒ばかりあるだけで、途中にトイレもない砂礫の道のため、登山者もまばら。
だから駐車場も空いてました。
天気が良ければ伸びやかな稜線が気持ちいいんですけど、ガスってて眺めも良くないし、用意してると9時を過ぎてしまったので気が重かった。
でも、行かないわけにはいきません。
今日が3日で、8日はもう立秋
暑中お見舞いのハガキを出す機会は今日しかないです。
今年の初富士山なので、バテバテになり、雨に降られて、体が冷えてクラクラになり、6時間以上かかって山頂へ到着。
郵便局でハガキを出してから、9合目辺りから辛さをボヤきながら一緒に登ったお兄さんとお話ししたものでした。
明るくて爽やかなお兄さんでしたが、プランキングという妙な趣味をお持ちとのこと。
両腕を体側につけて腹ばいの真っ直ぐな姿勢になり、何かの上で写真を撮るとか..。
それを、山頂標識の石柱の上でやりたいとか言ってました。
協力してあげたい気もしましたが、時間も遅いので、馬の背を登って剣ヶ峰に一緒に行く気もせず、成功を祈って?一人下山したものでした。