狭山湖

 
3月7日(水)
狭山湖に行ってジョギングしてきました。
狭山湖の堤防の両端付近に、第1駐車場と第2駐車場があります。
1日最大500円です。
第2駐車場の方にクルマを停めて走りに出かけた。
堤防を渡って、第1駐車場の所を左手に登っていくと、やがて砂利道になります。
ママチャリで走れる程度だけれど、ロードレーサーでは走りたくない未舗装でアップダウンのけっこうあるデコボコ道です。
1周が14KMとのことで、テケテケ走っていくと、湖の向こう側に六道山公園展望台がありました。
お城みたいな印象を受ける、5階立て位の高さの展望台ですね。
とりあえず登って周りを眺め、すかさず降りると、下で管理人さんみたいな人に声をかけられた。
「上にまだ人いましたか?」と...。
塔の上に一人の中年の男の人が居て、壁にもたれながら下を眺めてたのですが、長らくそこに居るらしく、管理の人が何気に心配してるようでした。
またテケテケ走り出して塔を見上げると、さっきの人がこっちを見てました。
僕には寛いでるようにみえましたけどね。
先日、命の電話の係をやってる臨床心理士のお姉さんとちょっとお話をしたのですが、
AKBでゲートキーパーのコマーシャルを作って流したら、若い男の子からの電話が多くなったとのこと...。
しかし、変な電話が多いとのことでもあったので、
そんなことなら、八代亜紀のほうがいいんじゃないかなどと考えつつ走ると、やがて堤防のとこに戻りました。