富士山マラソン


11月25日(日)
富士山マラソンを走ろうと出かけてきました。
が、スタート地点に到着したのはスタート後2時間で、結局走りませんでした。
家を4時に出発して、談合坂サービスエリアに5時着。
まだ早いからと少し休んでから5時半頃サービスエリアを出て、
河口湖料金所の手前4Km位の所に6時頃来ると渋滞..。
さっぱり動かないので、道を塞ぐような事故でも起きてるのかと思った。
でも、時間には余裕があったので、スタートに間に合わないなんてまさかでしたね。
ところが、動かない渋滞で、7時を過ぎる頃には掟破りの側道走りをするクルマが現れ始め、
7時半頃からは、路肩を歩いたり、走ったりして河口湖料金所に向かう人が増えてきた。
富士急ハイランドがすぐそこの場所ですからね。
まさかまさかの内に、スタートの8時15分を高速上で迎え、
富士急ハイランドの駐車場に停車できたのは9時45分でした。
結局、マラソン参加者のクルマで渋滞してたんですね。。
去年までは、河口湖美術館の方にクルマを停めて、受付まで2km位歩いていたので、
富士急ハイランドの駐車場に停められるなんて便利だな〜と行く前は思ってましたけど、まさかの結末でした。
誘導の仕方にも問題があったと思いますよ。
ハイランドの料金所の手前では、一台一台に聞いてるんですもん。
「マラソンですか?遊園地ですか?」と。。
看板でも立てとけばいいじゃないですか....。
「マラソン参加の方は一番左側のゲートを通過してください」とか。。
中に入ってからも、どこに停めたらいいんだか誘導があいまいでした。
もうちょっとビシバシやらなくてはですね。
会場に向かうシャトルバスの中では、せっかく来たから走ろうとか話してる人たちが結構いましたが、
自分は、一周コースの人たちが帰ってくるのを眺めながら、
北原ミュージアムまで散歩して、ブリキ人形などを見ながら寛いだものでした。
そして、膝や腰が痛かったので、走らないで済んで助かったなと、実は思いました。