芹沢光治良記念館


3月27日(水)
大学時代に同じ学部でお世話になった方が、写真展をやってるというので、沼津の芹沢光治良記念館に行ってきました。
今年も懲りずに富士登山競走に申し込んだものですから、
まずは、富士吉田の浅間神社に向かい、
そこから馬返しまでを往復ジョギングし、
紅富士の湯で風呂にはいってから、東富士五湖道路経由で沼津を目指しました。
案内のハガキがわかりやすかったので、迷うことなく海辺にある芹沢記念館に到着。
しばらく海を眺めてから、おもむろに写真をみせてもらった。
沼津に以前、蛇松線という東海道線建設のための資材運搬線があり、
その跡が遊歩道になったりしながら、残っている。
その蛇松線の跡をノスタルジックに撮ったモノクロ写真でした。
大学の時もしっかりとした明るい方でしたので、今でも沼津の高校で立派に先生をされてるとのことでさすがです。
サーフィンに連れてってもらったことやら、富士吉田の火祭りロードレースに一緒に出て、最後のトラックで抜かされたことなどが思い出されたものです。
せっかくの沼津なので、海鮮丼でも食べようかと思いましたが、漁港のお店は4時半ころで大抵閉まっていくようで、
入りそこねて、沼津バーガーの店に入りました。
アジフライバーガーを食べて、アジの干物を少し買って帰りましたが、やっぱり深海魚バーガーも食べとけばよかったかな〜と思った帰り道でした。