第一回榛名湖マラソン


11月17日(日)
榛名湖周回コースのフルマラソンを走ってきました。
最近は日高市の富士山(221m)付近をプラプラよく歩いてましたが、
榛名湖には榛名富士がありますね。
榛名富士下の会場をスタートし、2.5kmほどの小回りを一周してから、
約8kmのコースを5周回。
メロディーラインという長い直線道路があった。
クルマが時速50kmで走行すると、タイヤと路面とで静かな湖畔のメロディーが流れる道ですね。
ここの登りが大変で、視覚的にもやられる長い坂だった。
一周目メロディーラインの坂を上りきったら心臓がドキンとなった。
最近体調も良くないので、小回りで少し体が慣れたころに坂で助かりました。
2周したらコース覚えられましたが、なかなか大変で、奥武蔵グリーンラインを走るくらいの気持ちでこなけりゃいけなかったようです。
あまり頑張れないので、エイドでよく止まって休みましたが、
カレーライスに豚汁、おにぎり、菓子パン、レモン、
コーラもあるし、なんだか豊かなエイドで、こんなの初めてでしたよ。
最近あまり走ってなかったので、トイレも近かったのですが、コース脇に公衆トイレもあって便利でした。
周回コースの利点をそんなこんなで感じました。
しかし、あのコースを5周するのは大変でしたが、ウルトラマラソンペースでなんとかゴールしました。
4時間56分でした。
駐車場もすぐ近くだし、参加者1300人でひどく混雑もしないし、いい大会だったと思います。
帰りに伊香保温泉の露天風呂に入りながら、なんとかかんとか完走できたので、またしばらく生きのびられるなと思ったものでした。