子の権現


1月1日(水)
子の権現に初詣に行ってきました。
西吾野駅から歩いて登ってお参りして、吾野駅に降りるルートです。
せっせと歩きましたが、おばちゃんやお兄ちゃんに抜き去られながら山頂に到着。
仁王様や大わらじに何気に挨拶して、本堂で健康祈願をしたものです。
年始の挨拶にお渡しする品として、今回は手ぬぐいを購入し、そそくさと下山しようとすると、売店で売られている大黒棒が目についた。
80cm位ある黒糖麩菓子ですね。
10年位マッサージさせていただいている90歳近いおばあちゃまが最近、マゴのことやら何やら色々ぼやいていましたので、
こうゆう変なお菓子でも持って年始の挨拶にでも行けば喜ぶかなと思い、3本購入。
振り回しているうちに1本折れてしまったので、それは自分で食べながら下山した。
降魔橋のとこに「セミの一生」の説明書きがある。
セミは生まれてから脱皮を繰り返しながら7年間土の中で過ごすらしい。
ご苦労様なことだとここに来るたび思うものです。
今年もよろしくお願いいたします。