たもちゃん


1月29日(水)
ご自宅にお伺いさせて頂いて、2年半程マッサージさせていただいていたおじいちゃんが先週亡くなった。
91歳だし、胃がんの手術をしてから4年間、十分頑張ったのだろうけど、安定していたから、ご家族の方たちはもちろん、私もガッカリしてしまった。
満州に仕事で行っていたことがある人だから、「麦と兵隊」という曲がベットサイドでいつもかかっていた。
おとなしくマッサージを受けてくれて、終わると「ありがとう」と言って手を振って送ってくれた。
冷たくなってしまった頬に手を当てながら、数日前まではマッサージの後の体操も頑張ってやってくれてたのに...と思いながらお別れの挨拶をした先週の気分がまだ続いている。。
池袋のコナミに行って泳いだけれど、気が入らずに、すこし泳いでやめてしまった。
池袋駅に戻ると、都知事候補の田母神としおさんの選挙演説が始まったところだった。
亡くなったおじいちゃんもとしおさんだった。
田母神さんの本は一冊読んだことがある。
ネットで選挙演説もいくつか聞いた。
現実的な考え方のまともな方だと思ったものだ。
ので、立ち止まって聞き出したら、終わるまで1時間半ほどずっと聞いてしまった。
なんで自民党はたもちゃんを公認にしないんだと思った。
朝まで生テレビなんかに出てくる元気のいいおっさんや、NHK問題とかを頑張っている衆議院議員の先生も来ていた。
聞きおわるころにはなんだか元気がでてきたので、
フラフラとビッグカメラに寄ると、ニンテンドー3DSLLを何故か買った。
3千円しか財布のなかにはなかったのでカード払いだ。
演説を聞いて、少し気が大きくなっていたようだ。
レイトン教授と不思議な町」というソフトも買ったので、しばらくはゲームの日々だろう。