熱川旅行

4月8日(水)〜9日(木)

マッサージ券の駆け込み利用の人たちが多くなる3月が終わりホッとしましたので、母と熱川旅行に行ってきました。

どこに行こうかと結構迷ったものでしたが、どこに行ってもろくなことを言わない母親ですから、あまりお金をかけるのももったいないので、
一泊2食付で7800円の伊藤園グループの宿がある熱川にしました。


8日は朝から雪で、真冬の気温でしたが、南に向けて走るにつれ雨に。

伊東のマリンタウンという道の駅でお昼を食べた。
刺し身がおいしかった。

こっちの方はやっぱりいいなと思った。
海沿いのドライブは気持ちいいし、魚がおいしいし、ちょっと寄るような所もたくさんあるし。


マリンタウンの案内所で、土肥にあった象牙の美術館が移転して、伊東に来たのを知った。
以前にお客さんに聞いたことがあって、行ってみたいと思っていた。
割引券をもらって寄ってみると、
まさに象牙細工の宝の数々がありました。すごかったです。
中国の作家さんたちの作品だから、努力の方向性が日本とは違うんだろうなみたいな気分にもなりましたけれど。
質実剛健というより、豪華で気の長さを感じるお宝です。

寒いので早く温泉入りたいなと宿に向かうと、なかなか大きな旅館でした。
部屋はけっこう広いし、海の眺めもよくて、
以前は結構いい料金の宿だったんだろうなと思った。
真冬のような寒さのなかで露天風呂に入ってたらなんとも気持ち良かった。
夕食のバイキングには、母が、油がどうとか味付けがどうとかぶつくさ言ってましたが、こんなもんだろうと思いました。

翌日は晴れたので、熱川バナナワニ園に行ってみました。
「動物見るほどつまらないものはない。こんなじっとしてるの見たって面白くない」という母親でしたが、
フェンスの中で作業してた係りの人がワニに襲われそうになった時だけ、キャッキャッキャッキャッと大騒ぎでした。