飯能アルプススーパートレイル


5月17日(日)
スポーツエイドジャパン主催のトレランに参加してきました。
高麗駅スタートで、天覚山ー子の権現ー伊豆ケ岳ー正丸峠ー牛上久保ー大野峠ー丸山ー金昌寺ー武甲温泉ゴールの37KM。
このコースの大変さは知っている。
休みの日に一人でよく来る所なので。
3回に分けて歩きたいようなコースだ。
それを制限時間10時間半で行かなければならないわけで、
けっこうびびってスタートした。

多峯主山は登らないんだなと思った。
飯能日高団地の坂道の途中の貯水池の横から山に入り、
一度林道に出ると、天覚山への登りになる。
先日、ラジオを聴きながら天覚山を登っていた時、「エクソシスト」のテーマソングが流れていた。
その曲を思い出していたらズッこけて、後ろを歩いてた女性にキャーと言われてしまった。

子の権現の自販機でアルミ缶のペプシを買って、ペットボトルに移し替える。
エイドでコーラもらえるけれど、ペットボトルに入れてくださいとはいいづらかった。
伊豆ケ岳に向かう途中で、ペプシを飲むと、
ハーハーしてる状況下ではやっぱりキレのあるコーラの方がいいなと思った。


伊豆ケ岳を過ぎた辺りから、鈴をリュックに付けてチリンチリン走っているご夫婦が目についた。
無理しないし、走れるところはちゃんと走るし、落ち着いたいいペースだと思った。
ので、けっこうしらばっくれて少し後ろを走った。
ストーカー走りだ。
おかげで順調に距離を稼げたと思う。

時折、ご近所になった方とお話しすると、スポーツエイドジャパンの大会の常連さんだった。
雁坂峠越え140KMとか、グリーンラインウルトラとかも出るとのことだった。
三浦雄一郎さんが、「トレイルランニングは現代の修験道だ」と言っていたことがあったけど、
みなさんどんな気持ちで臨んでいるんだろうなと思ったものだ。

辛さの中で我を砕き、自然のエネルギーと一体化するような感覚だろうか?
わからないが、森の中を走ってると気分がいい。
くたびれるに連れて、頭がポッーとして白くなってくる感じだ。


が、気分よく走りながらも、つい先日のロト6のことを思ってしまう。
本数字が4つそろって4等が当たったのだが、ボーナス数字もそろっていた。
もうひとつの数字が当たっていれば2等で3500万円だった。
それも、28が29か30だったら当たりだった。
すごいチャンスを逃してしまったと思う。

修行が足りない、我を抑えて白くなるんだ、健康こそが宝だと思おうとするけれど、強がりにすぎないなと思った。。


とにもかくにも、ビビッてスタートした割には8時間39分でゴールできて、自分としては大満足でした。